そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅⑫岩戸温泉

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅⑫岩戸温泉

12ヵ所目に訪れた温泉は「岩戸温泉」です。11ヵ所目に訪れた「新天降川温泉」からはバス・徒歩で約30分で行くことができました。

 

前回の「新天降川温泉」の記事はこちら。

今回の旅で宿泊した「田島本館」の方から「岩戸温泉」がとても良い温泉でおすすめと聞き、予定にはありませんでしたが、急遽、訪れることにしました。

「岩戸温泉」は立ち寄り湯だけでなく、宿泊(素泊まり)も出来る温泉施設で、「九州八十八湯めぐり~九州温泉道~」の対象施設です。

 

受付棟に入り、受付横にある券売機で入浴券を購入し、受付で渡し、温泉へ。

温泉は別の棟にあるので、一旦、外に出て向かいます。

入浴料:大人360円 子供150円 幼児(小学生以下)80円

※家族湯800円

立ち寄り湯の営業時間:6時半~22時

定休日:毎月第1火曜日

建物に入ると、休憩スペースがあり、すぐ横に男女別の入口があります。

脱衣所はとても広々として綺麗です。

鍵付きロッカーはなく、脱衣カゴに荷物を入れます。

貴重品は受付棟にある貴重品ロッカーを利用した方が良いです。

 

大きな岩に囲まれた温泉へ!

浴室に入ると、まず目に飛び込んでくるのが大きな岩です!

「岩戸温泉」という名の通り、大きな岩に囲まれ、内湯ながら露天風呂のようです。

霧島市観光協会HPより

露天風呂のような岩造りの浴槽は曲がりくねった形をしていますが、大人20人ぐらいは入れるほどの広さです。

湯口からは源泉かけ流しの無色透明の湯が注がれ、浴槽から溢れ続けています。

 

「トロトロ」の湯!

早速、掛湯をして、温泉に浸かります!

温泉に浸かってすぐに感じるのが、トロトロの滑らかな浴感で、湯の中で肌をさすると、驚くほどつるつるとします!

 

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉。

メタケイ酸の含有量が207.9㎎あり、美肌効果が期待できる温泉です。

 

露天風呂へ!

霧島市観光協会HPより

内湯から露天風呂へ出ると、大人5~6人サイズの横長の岩造りの浴槽があります。

内湯ほどではありませんが、やはり岩が多く使われています。

 

内湯同様、トロトロとした、とろみがある滑らかな浴感の湯で、少し温めの温度(約40℃)が心地よく、長く浸かっていられます。

周りは塀で囲まれ、景色は楽しめませんでしたが、とても静かでのんびりとした雰囲気の中で、ゆっくりと温泉を満喫できました。

 

「田島本館」の方の言う通り、とても良い温泉で、訪れて良かったです。

 

次の温泉の記事はこちら。

 

 

交通アクセス

🚃JR日豊本線国分駅からバス・徒歩で約30分

🚙九州自動車道・溝辺鹿児島空港ICから約35分

🛫鹿児島空港から車で約15分

🅿約40台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村