そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅⑮温泉旅館 吉田温泉

今回の旅の最後、15ヵ所目に訪れた温泉は「温泉旅館 吉田温泉」です。14ヵ所目に訪れた「千石温泉」からは徒歩約2分で行けました。

 

前回の「千石温泉」記事はこちら。

「温泉旅館 吉田温泉」は名前の通り、温泉旅館なのですが、温泉施設が地域の共同浴場のようになっていて、地元の方が多く利用しています。

宿泊棟の入り口の横に受付があるので、入浴料を支払います。

立ち寄り湯の営業時間がとても長く、朝6時から夜23時まで開いているので、いつでも気軽に立ち寄れます。

家族湯(全10室)もあり、1時間500円で利用できます。

入浴料:大人350円 小人150円 幼児80円

立ち寄り湯の営業時間:6時~23時

定休日:年中無休

温泉施設の入り口は宿泊棟の真向かいにあります。

 

中に入ると、靴置き棚があるので、靴を入れて中へ。

脱衣所はとても広く、きちんと清掃がされていて、清潔感があります。

脱衣棚だけではなく、コインロッカー(100円)もあります。

 

いざ温泉へ!

鹿児島県観光連盟HPより

浴室は広く、窓が大きいのでとても明るく、開放感があります。

入り口そばに掛湯槽があり、露天風呂やサウナはなく、内湯と水風呂があります。

タイル張りの浴室、浴槽は温泉成分で茶色くなっていて、寂れた雰囲気があり、とても良い感じです。

浴槽は2つに仕切られていて、それぞれ大人4~5人サイズの広さで、湯の温度が違います。

湯口からは加水・加温もされていない源泉かけ流しの湯が注がれ続け、浴槽から溢れ出ています。

 

疲れた体にとても効く温泉!

早速、掛湯をして、温泉に浸かります。

ゆっくりと温泉に浸かると、少し熱めの湯が体中にじんわりと染みわたります。

前日から15湯目、この日だけでも10湯目の温泉で少々疲れた体の隅々まで温泉が行き渡る感じがして、とても気持ち良いです。

 

無色透明の湯はやわらかく、すべすべとした浴感で湯触りがとても良い温泉です。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉。

地元では皮膚病に効く温泉として人気のようです。

 

温泉に体をゆだねて、目を瞑り、湯が流れる音を聞きながら、今回の温泉巡りの旅を振り返りつつ、のんびりと最後の温泉を満喫しました。

 

今回は鹿児島県霧島市の温泉を集中的に巡りましたが、まだまだ訪れていない魅力ある温泉がたくさんあるので、また訪れたいと思います。

 

 

交通アクセス

🚃JR日豊本線隼人駅から車で約5分

🚙九州自動車道・溝辺鹿児島空港ICから約10分

🛫鹿児島空港から車で約15分

🅿約40台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村