今回の旅の最後、15ヵ所目に訪れた温泉は「温泉旅館 吉田温泉」です。14ヵ所目に訪れた「千石温泉」からは徒歩約2分で行けました。
前回の「千石温泉」記事はこちら。
「温泉旅館 吉田温泉」は名前の通り、温泉旅館なのですが、温泉施設が地域の共同浴場のようになっていて、地元の方が多く利用しています。
宿泊棟の入り口の横に受付があるので、入浴料を支払います。
立ち寄り湯の営業時間がとても長く、朝6時から夜23時まで開いているので、いつでも気軽に立ち寄れます。
家族湯(全10室)もあり、1時間500円で利用できます。
入浴料:大人350円 小人150円 幼児80円
立ち寄り湯の営業時間:6時~23時
定休日:年中無休
温泉施設の入り口は宿泊棟の真向かいにあります。
中に入ると、靴置き棚があるので、靴を入れて中へ。
脱衣所はとても広く、きちんと清掃がされていて、清潔感があります。
脱衣棚だけではなく、コインロッカー(100円)もあります。
いざ温泉へ!
浴室は広く、窓が大きいのでとても明るく、開放感があります。
入り口そばに掛湯槽があり、露天風呂やサウナはなく、内湯と水風呂があります。
タイル張りの浴室、浴槽は温泉成分で茶色くなっていて、寂れた雰囲気があり、とても良い感じです。
浴槽は2つに仕切られていて、それぞれ大人4~5人サイズの広さで、湯の温度が違います。
湯口からは加水・加温もされていない源泉かけ流しの湯が注がれ続け、浴槽から溢れ出ています。
疲れた体にとても効く温泉!
早速、掛湯をして、温泉に浸かります。
ゆっくりと温泉に浸かると、少し熱めの湯が体中にじんわりと染みわたります。
前日から15湯目、この日だけでも10湯目の温泉で少々疲れた体の隅々まで温泉が行き渡る感じがして、とても気持ち良いです。
無色透明の湯はやわらかく、すべすべとした浴感で湯触りがとても良い温泉です。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉。
地元では皮膚病に効く温泉として人気のようです。
温泉に体をゆだねて、目を瞑り、湯が流れる音を聞きながら、今回の温泉巡りの旅を振り返りつつ、のんびりと最後の温泉を満喫しました。
今回は鹿児島県霧島市の温泉を集中的に巡りましたが、まだまだ訪れていない魅力ある温泉がたくさんあるので、また訪れたいと思います。
交通アクセス
🛫鹿児島空港から車で約15分
🅿約40台(無料)