そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

東条温泉 とどろき荘(兵庫県)

今回の温泉は2016年に訪れた兵庫県加東市加東市東条福祉センター「東条温泉 とどろき荘」です。

「東条温泉 とどろき荘」は東条川沿いにある日帰り温泉施設で、川沿いには桜並木があり、春には綺麗な桜を見ることができます。

施設には温泉だけでなく、宴会や研修、講演会なども出来る多目的ホールやレストランもあります。

温泉自体の歴史は古く、鎌倉時代末期に武士たちの傷を癒したと伝えられています。

建物に入り、下駄箱に靴を入れて、券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券と下駄箱のカギを渡し、ロッカーのカギを受け取ります。

入浴料:大人600円 小学生以下300円

営業時間:10時~21時

定休日:毎週水曜日

脱衣所は清潔感があります。鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

加東市観光協会HPより

浴室は天井が高く、とても広く開放的です。露天風呂はなく、内湯だけになります。

2つの浴槽「高温泉(約42℃)」と「低温泉(約37℃)」、サウナ、水風呂があります。

私が訪れた当時(2016年)は泡風呂だったと思うのですが、それがなくなり、2018年に畳敷きの休憩スペースが出来ています。

 

「とどろき荘」の湯は地下約200mからの自然湧出(自噴)の温泉です。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉。

強食塩泉で、保温効果が高く、また、pH8.2あり、肌がつるつるとなり美肌の湯と言えます。

源泉掛け流しではなく、循環濾過式・消毒ありの温泉ですが、それほど消毒臭は気になりませんでした。

 

「低温風呂」でじっくりと温泉が楽しめ、「高温風呂」と「水風呂」の交互浴も気持ち良く、リフレッシュできました。

 

 

交通アクセス

🚃JR滝野駅からバス等で約1時間

🚙中国自動車道・ひょうご東条ICから約5分

🅿約100台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村