今回の温泉は2016年に訪れた兵庫県加東市の加東市東条福祉センター「東条温泉 とどろき荘」です。
「東条温泉 とどろき荘」は東条川沿いにある日帰り温泉施設で、川沿いには桜並木があり、春には綺麗な桜を見ることができます。
施設には温泉だけでなく、宴会や研修、講演会なども出来る多目的ホールやレストランもあります。
温泉自体の歴史は古く、鎌倉時代末期に武士たちの傷を癒したと伝えられています。
建物に入り、下駄箱に靴を入れて中へ。
券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券と下駄箱のカギを渡し、ロッカーのカギを受け取ります。
入浴料:大人600円 小学生以下300円
営業時間:10時~21時
定休日:毎週水曜日
脱衣所は清潔感があります。鍵付きロッカーが完備されています。
いざ温泉へ!
浴室は天井が高く、とても広く開放的です。露天風呂はなく、内湯だけになります。
2つの浴槽「高温泉(約42℃)」と「低温泉(約37℃)」、サウナ、水風呂があります。
訪れた当時(2016年)は泡風呂だったと思うのですが、それがなくなり、2018年に畳敷きの休憩スペースが出来ています。
浴槽には地下約200mからの自然湧出(自噴)の無色透明の温泉が注がれています。
泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉(高張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
強食塩泉で、保温効果が高く、また、pH8.2あり、肌がつるつるとなり美肌の湯と言えます。
源泉掛け流しではなく、循環濾過式・消毒ありの温泉ですが、それほど消毒臭は気になりません。
「低温風呂」でじっくりと温泉が楽しめ、「高温風呂」と「水風呂」の交互浴も気持ち良く、心身ともにリフレッシュできました。
交通アクセス
🚃JR滝野駅からバス等で約1時間
🚙中国自動車道・ひょうご東条ICから約5分
🅿約100台(無料)