そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU

能勢温泉(大阪府)

今回の温泉は2018年に訪れた大阪府豊能郡能勢町の温泉旅館「能勢温泉」です。

 

「能勢温泉」大阪府北部に位置する能勢町雄大な山々、豊かな自然に囲まれた温泉旅館です。

約1万坪の敷地内には露天風呂付き離れ宿「山辺離宮」や「能勢温泉 キャンプ場」などもあります。

能勢町観光協会HPより

赤鬼が出迎えてくれているゲートをくぐり、駐車場に車を停めます。

建物に入ると、平日にも関わらず、人が多く賑わっています。

券売機で入浴券を購入し、100円返却式の下駄箱に靴を入れ、スリッパに履き替えて、中へ。

お土産品など販売している売店で入浴券を渡し、さらに奥にある大浴場の入り口に向かいます。

入浴料:平日  大人1000円 小学生700円 幼児(3歳以上)500円

    土日祝 大人1100円 小学生800円 幼児(3歳以上)500円

※お正月 大人1300円 小学生1000円 幼児(3歳以上)800円

立ち寄り湯の営業時間:平日 11時~21時

           土日祝10時~21時

定休日:毎週火曜日

脱衣所には無料鍵付きロッカーと脱衣カゴがあります。

 

いざ温泉へ!

「能勢温泉」の温泉は自家源泉100%の天然温泉です。

浴室には大人2人サイズの加温・加水されていない源泉100%の「源泉風呂」と大人6~8人サイズの加水されていない温泉が注がれている主浴槽があります。

 

早速、掛湯をして、「源泉風呂」へ。

湯に足を浸けると・・・冷たい!

源泉温度が約34℃なので、はじめは冷たく感じます。

ですが、ゆっくりと体を沈めると、次第に心地良くなってきます。

 

泉質は単純弱放射能泉。

カルシウムイオン・ナトリウムイオンを豊富に含み、神経通や筋肉痛などによく効く温泉で、ほんのり黄色がかった湯はやわらかく、さらりとした浴感であまりクセがなく、浸かりやすい温泉です。

 

続いて、主浴槽へ。

主浴槽は加温がされているので、しっかりと温まります。体が温まったところで露天風呂へ。

 

雄大な景色が楽しめる露天風呂へ!

能勢温泉HPより

露天風呂は日本庭園風の敷地に大人7~8人サイズの岩風呂があり、露天風呂からは綺麗な青空、雄大な山を見渡せる景色が楽しめます。

 

露天風呂は内湯に比べて、利用客が少なく、ぼんやりと景色を見ながら、のんびりと温泉時間を過ごしました。

 

「能勢温泉」に近い温泉

「能勢温泉」から同じ能勢町の温泉、「山空海温泉」へは車で約20分、「汐の湯温泉」へは車で約10分で行くことが出来るので、温泉巡りもおすすめです。

 

 

交通アクセス

🚃能勢電鉄山下駅からタクシーで約20分

🚌阪急池田駅能勢電鉄山下駅から無料送迎バスあり(予約制)

🚙阪神高速・池田木部出入口から約30分

🅿100台(無料)