前回(塩田温泉 上山旅館(兵庫県)前編)の続きです。
前編の記事はこちら。
翌朝、朝食前に「野天家族風呂」の隣にある「野天風呂」を利用しました。
「野天風呂」は男湯・女湯の2つあります。
いざ温泉へ!
一歩、中へ入ると非常に開放的な野趣溢れる露天風呂が目に飛び込んできます。
新緑のもみじが露天風呂に覆いかぶさるように迫っています。
湯は源泉掛け流しではありませんが、濾過をしていないので内湯の温泉の色と違い、やや濁りがあり、温泉成分が濃いように感じました。
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。
「野天家族風呂」同様、周りはとても静かで落ち着いた雰囲気があり、ゆったりとした気持ちで温泉が楽しめ、目覚めにはちょうど良い温泉でした。
湯の温度がやや温めということもあり、朝の静かな時の中でのんびりと温泉時間を堪能しました。
ゆっくりと温泉を利用した後、朝食へ。
名物「湯壺がゆ」
朝食には調味料を一切使わず、源泉を使用した「湯壺がゆ」が出ました。
「湯壺がゆ」の説明。
丁度良い塩加減で胃腸に優しいお粥でした。
温泉に浸かるだけでなく、温泉を食することでも効能が得られ、心身ともに癒されました。
「塩田温泉 上山旅館」の周りは自然に囲まれ、とても静かな場所にあることから、秘湯感や隠れ家的な雰囲気があり、湯治感覚で利用できる旅館です。ゆっくりと静かに過ごしたい方にはおすすめの旅館です。
交通アクセス
🚃JR山陽新幹線・姫路駅からバスで約35分
🚙中国自動車道・夢前スマートICから約5分もしくは山陽自動車道・姫路西ICから約25分
🅿50台(無料)