今回の温泉は2017年に訪れた兵庫県神戸市のスーパー銭湯「有馬街道温泉すずらんの湯」です。
「有馬街道温泉すずらんの湯」は名の通り、神戸と有馬温泉をつなぐ有馬街道(国道428号線)沿いにあるスーパー銭湯です。
「有馬街道温泉すずらんの湯」では源泉掛け流しの温泉と、「宮水」と呼ばれるミネラル豊富な井戸水の2種の泉質が楽しめます。「宮水」は神戸・灘の酒造りに欠かせない名水として知られ、日本名水百選にも選ばれています。
建物の外観は黒が基調のシックな造りで、落ち着いた雰囲気が漂い、まるで旅館のようです。
館内に入り、券売機で入浴券を購入し、受付で渡して、指定されたロッカーのカギを受け取り中へ。
入浴料:
平日 大人(中学生以上)1000円 子供(小学生)600円 幼児(小学生以下)無料
土日祝 大人1200円 子供800円 幼児無料
営業時間:10時~24時(温泉)
10時~23時(岩盤浴)
定休日:年中無休
「有馬街道温泉すずらんの湯」には「紅葉」と「竹林」の2つの異なるタイプの浴室があり、週ごとに男女湯が替わります。訪れた日は「紅葉」を利用しました。
脱衣所は整然として清潔感があり、とても綺麗です。
いざ温泉へ!
浴室に入って、まず目に入るのが「抱き石風呂」という名の浴槽に立っている2つの巨大な円錐形のオブジェです。オブジェのようなものからはお湯が流れ出ています。
早速、掛湯をして温泉へ。
無色透明のお湯は源泉掛け流しではなく、循環の温泉ですが、やわらかく心地よい湯です。
そびえ立つ2つのオブジェに初めは違和感がありましたが、浸かっていると気にならなくなり、背もたれにして、背中にお湯を感じながら、ゆっくりと浸かっていられます。
その他、サウナや「宮水」が使われている大きな岩をくり抜いたお風呂「巨石風呂」と「水風呂」、ジェットバスなどをしながら、様々な湯が楽しめる「替わり湯」があります。
一通り、まわった後、露天風呂へ。
神戸最大級の露天風呂!
露天風呂は非常に広く、開放感があり、四季の変化が楽しめる庭園になっています。
露天エリアの中心にあるのは、まるで池のような「大池風呂」です。
広々としているので周りを気にせずに手足を伸ばしながら、温め(約38℃)の湯にゆっくりと浸かりながら温泉が楽しめます。温泉は源泉掛け流しではなく、循環の温泉ですが、クセがなく体への負担が軽いので、長湯可能です。
源泉掛け流しの温泉が楽しめる「出会い風呂」
源泉掛け流しの温泉が楽しめる「出会い風呂」はそれほど広くなく、利用客が多い時はあまりゆっくりとは出来ませんが、ほのかに硫黄の香りがして、温泉感を感じつつ浸かれます。
加温がされているため、やや熱めの湯で、温泉成分がじんわりと体に効くような感じです。
その他、「寝風呂」や「つぼ風呂」、「宮水」が使われている「ひのき水風呂」など、広々とした庭園に点在しています。「寝風呂」は循環の温泉ですが、「つぼ風呂」は源泉掛け流しの温泉で、独占して楽しめます。
「有馬街道温泉すずらんの湯」は施設全体の雰囲気が落ち着いていて、市街から離れた山間にあることから、非日常感が味わえ、ちょっとした旅行気分で日々の疲れを癒すにはおすすめのスーパー銭湯です。
交通アクセス
🚙阪神高速神戸線・天王谷ICから約25分または阪神高速北神戸線・箕谷ICから約10分
🚌神戸電鉄・谷上駅、鈴蘭台駅、北鈴蘭台駅などから無料送迎バスあり
🅿250台(無料)
まっぷる 日帰り温泉 関西[本/雑誌] (まっぷるマガジン) / 昭文社 価格:1210円 |