今回の温泉は2024年に訪れた京都府宇治市のスーパー銭湯「宇治天然温泉 源氏の湯」です。
「宇治天然温泉 源氏の湯」は宇治市内で唯一天然温泉が楽しめるスーパー銭湯です。
雰囲気のある門をくぐり、建物の中へ。
玄関には温泉の説明がされていました。
下駄箱に靴を入れて、受付で下駄箱のカギを渡して、入館手続きを行います。
バーコード付きリストバンドを受け取り、中へ。支払いは帰りに行います。
ロビーは奥に長く、中央には大きな鉄道ジオラマがあり、訪れた日は平日だったので動いていませんでしたが、週末などには実際にジオラマ鉄道が運行するようです。
他にもロビーには売店や軽食コーナーなどがあり、2階には広い休憩所があるので、湯上がり後ものんびりと過ごせます。
入浴料:大人(中学生以上)1100円 子供(4歳~小学生以下)500円
※朝風呂(6時~9時):大人800円 子供300円
営業時間:平日 10時~24時
朝風呂6時~9時
土日祝9時~24時
定休日:年中無休
脱衣所は清潔感があり、無料鍵付きロッカーが完備されています。
下段は大きなロッカーとなっていて、旅行などで荷物が多くても大丈夫です。
3種類の内湯へ!
浴室は壁側に洗い場、窓側に3つの浴槽が並んでいます。
全体的に落ち着いた雰囲気で、天井は梁がむき出しになっていて、湯治場をイメージさせます。
浴槽は手前から水深90cmの「深湯」があり、この「深湯」は薬湯にもなっています。
湯の温度は約41℃で、初めに体を温めるにはちょうど良い湯です。
続いて、真ん中の湯は泡風呂になっています。湯の温度が約39℃と少し温め設定になっているので、泡でゆっくりと体をほぐすにはちょうど良い感じです。
そして、3つ目が約38℃の高濃度炭酸泉となっています。
泡付きがやや弱く感じられたものの、じっくりと浸かるには良い湯です。
3つのお風呂はいずれも温泉ではありませんが、気持ち良く浸かれます。
いざ温泉へ!
露天エリアは日本庭園風になっていて、それほど広くありませんが、落ち着いた雰囲気が漂っています。
露天エリアには温泉が楽しめる大人20人以上は利用できそうな大きな露天風呂、その横には信楽焼の壺湯、サウナ、水風呂があります。
露天風呂は非常に広く、浅いところや深いところがあるので、自分の好みの場所を探す面白みがあります。
湯口は露天風呂の奥側にあり、岩から流れ出ています。
残念ながら、源泉掛け流しではなく、加温・循環濾過・消毒ありの温泉です。
湯の色が赤茶色なので、足元が見えず、慎重に足を運びながら、湯に体を沈めます。
お湯は塩気があり、ほのかに温泉の香りがしますが、温泉の色から想像していたよりも軽めに感じます。
泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉(等張性・弱アルカリ性・低温泉)
露天エリア自体はそれほど広くありませんが、露天風呂は広々としているので、のんびりとリラックスしながら、温泉を満喫できます。
続いて、壺湯へ。
壺湯も温泉が使われています。壺湯の方が広い露天風呂よりも温泉が濃く感じました。
湯の温度も適温(約39℃)に調節されていることもあり、ゆっくりと温泉が楽しめました。
「宇治天然温泉 源氏の湯」はコンパクトな施設ながら、京都っぽい和の落ち着いた雰囲気があり、非日常感が味わえるスーパー銭湯です。
交通アクセス
🚃近鉄京都線・大久保駅及び久津川駅から徒歩約10分もしくはJR奈良線・新田駅から徒歩約8分
🚙京滋バイパス・宇治西ICから約15分もしくは第二京阪道路・久御山南ICから約20分
🅿124台(無料)
まっぷる 日帰り温泉 関西[本/雑誌] (まっぷるマガジン) / 昭文社 価格:1210円 |