そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU

北神戸ぽかぽか温泉(兵庫県)

今回の温泉は2019年に初めて訪れ、その後、数回訪れた兵庫県神戸市のスーパー銭湯「北神戸ぽかぽか温泉」です。

北神戸ぽかぽか温泉HPより

「北神戸ぽかぽか温泉」は「グリーンガーデンモール北神戸」という複合商業施設内にあります。「グリーンガーデンモール北神戸」にはスーパーマーケットやドラッグストアやホームセンター、飲食店など一通りのお店があるので、温泉を利用する前後にショッピングや食事が楽しめます。

立派な門構えの入り口から中へ一歩入ると、風情ある小道が玄関まで続いています。

中へ入ると、温泉の説明が掲示されています。
説明によると、「北神戸ぽかぽか温泉」の温泉は地下1500mから湧出する天然温泉で、この温泉はおよそ7000万年前、兵庫県南東部を中心に分布する地層・有馬群層が形成された頃の地下水が長い時間をかけて熟成され、天然温泉として湧出していると言われています。

 

下駄箱に靴を入れて中へ。下駄箱は100円返却式になっているので事前に100円玉の準備が必要。カギは自己管理。

券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券を渡して中へ。

建物は2階建てになっていて、1階には受付、食事処、理容店、マッサージ店や休憩スペースがあります。

浴場がある2階へ。

入浴料:

大人(中学生以上)790円 シニア(65歳以上) 小学生400円 未就学児(3歳以上)150円 幼児(3歳未満)無料

岩盤浴:入浴料+350円

営業時間:平日 10時~25時

     土日祝8時~25時

定休日:毎月第2火曜日

脱衣所のロッカーは100円返却式となっているので、事前に100円玉の準備が必要。

 

豊富な成分を含む深層地下水!

浴室はそれほど広くなく、コンパクトに様々なお風呂が配置されています。

ぽかなびより

窓に面して大人8~10人サイズの主浴槽があり、一部は電気風呂になっています。その他、サウナ、水風呂、マッサージ浴槽や座湯があります。

 

主浴槽にはpH8.5のアルカリ性の深層地下水が使われています。

豊富な成分を含む深層地下水は別名「美肌の湯」と呼ばれています。

早速、お湯に体を沈めます。

約42℃のやや熱めの湯が体に染みわたります。アルカリ性のお湯はやわらかく、しっとりすべすべの美肌効果だけでなく、保温効果により体の芯から温まります。

しっかりと温まったところで温泉がある露天風呂へ。

 

いざ温泉へ!

ぽかなびより

露天エリアも内湯同様、コンパクトに温泉が楽しめる露天風呂、壺湯、寝湯、休憩スペースが配置されています。

ぽかなびより

壺湯は五右衛門風呂をイメージしたお風呂になっています。

 

有馬温泉・金泉のような温泉!

北神戸ぽかぽか温泉HPより

露天エリアに出て、目に入るのはやはり、有馬温泉の金泉を彷彿とさせるような赤褐色の温泉です!

 

温泉が満たされている浴槽は「温泉浴槽」と呼ばれ、二段式になっていて、上段から浴槽に注がれたお湯が下段の浴槽に流れています。

屋根があるので天気が悪い時でも温泉が楽しめます。

 

まずは上段の浴槽へ。

足元が見えないので、ゆっくりと足元を確認しながら、体をゆっくりと沈めます。やや熱めのお湯が体を包み込み、思わず声が漏れます。

お湯は色だけでなく、鉄の香りがして、温泉感たっぷり。まるで有馬温泉のようです。

「療養泉」に認定されている温泉は継続して入浴すると、湯治効果が期待できるそう。

泉質は含鉄・ナトリウム-塩化物泉

源泉掛け流しではなく、循環濾過・消毒ありの温泉です。

 

上段の熱めのお湯で温まった後、下段の浴槽へ。

下段はやや温め(約40℃)なので、長湯可能。浴槽自体も広めなので、ゆっくりと温泉が楽しめます。とはいえ、保温効果が高い温泉なのですぐに体がポカポカしてきて温まります。

 

「温泉浴槽」でゆっくりと温泉を堪能しつつ、内湯の主浴槽との交互浴も楽しみながら、のんびりとした時間を過ごせました。

 

 

交通アクセス

🚃神戸電鉄道場南口駅から徒歩約10分

🚙六甲北有料道路・吉尾ICから約10分もしくは中国自動車道・西宮北ICから約10分

🅿235台(無料)

 

まっぷる 日帰り温泉 関西[本/雑誌] (まっぷるマガジン) / 昭文社

価格:1210円
(2024/8/30 14:44時点)
感想(0件)