今回の温泉は2009年に初めて訪れ、その後2019年に再訪した秋田県仙北市の温泉宿「妙乃湯」です。

秘湯揃いの秋田県・乳頭温泉郷にある「妙乃湯」は昭和27年創業の旅館で、乳頭温泉郷内では、最も現代的なつくりの宿です。館内は和モダンのオシャレな雰囲気で、宿のホームページには「都会で働く女性が温泉で心と身体を癒せる宿をつくりたい~」と謳っていることからも、特に女性にとって居心地の良い空間が広がっています。

渓流沿いに建物があることから川のせせらぎを聞きながら、あるいは川の流れを見ながら温泉が楽しめるようになっています。


建物の中へ入り、立ち寄り湯の利用する旨を伝え、入浴料を支払います。
フロント横の廊下を真っすぐ進み、奥にある浴室へ向かいます。
入浴料:大人1000円 子供(小学生以下)500円
立ち寄り湯の営業時間:10時半~15時(最終受付14時)
定休日:毎週火曜日
金の湯&銀の湯

「妙乃湯」では「金の湯」と「銀の湯」と謳う2つの異なる源泉掛け流しの温泉が楽しめ、渓流沿いには混浴露天風呂があります。
脱衣所は備え付けの棚にカゴが置いてあるだけの簡素なつくり。
貴重品は脱衣所の入り口前にある貴重品ロッカーに。
いざ温泉へ!


浴室は総ヒバ造りになっていて、湯治場の良い雰囲気を感じることが出来ます。内湯と露天風呂、先述の混浴露天風呂があります。
内湯にはまず無色透明のお湯が満たされた大人5~6人サイズのヒバ造りの浴槽があり、こちらの浴槽には「銀の湯」が注がれています。
泉質は単純温泉(低張性・中性・低温泉)
やわらかく、ややとろみを感じる浴感でとても浸かりやすい温泉。
さらに奥に進むと、三角形の形をした檜の露天風呂があり、この露天風呂には「金の湯」が注がれています。
泉質は酸性・含鉄-マグネシウム・カルシウム硫酸塩泉(低張性・酸性・高温泉)
緑がかった濁り湯で、ほのかに鉄の香りがする温泉。
露天風呂の一部には枕があり、寝湯が出来るようになっていて、少しぬるめの温度だったので、心地よく気持ち良かったです。
いずれの浴槽の温泉も源泉掛け流しです。
絶景が楽しめる混浴露天風呂へ!

露天風呂からさらに奥に出ると混浴露天風呂があり、川沿いに大人7~8人サイズ、壁側に大人2~3人サイズの2つの浴槽があります。
目の前に川が流れている開放感抜群の川沿いの浴槽には「金の湯」が注がれ、ほのかに硫黄と鉄の香りがする濁り湯に浸かりながら、渓流の景色が楽しめ、自然のものではありませんが滝を見ることもでき、贅沢なひとときを過ごせます。

もう一つの壁側にある浴槽には「銀の湯」が注がれ、浸かりやすい優しい泉質のお湯なので、ゆっくりとまったりと温泉時間が過ごせます。

素晴らしい温泉に浸かりながら、何も考えずにぼーっと目の前に広がる景色を見ている時間は極上のひとときでした。
乳頭温泉郷の温泉
「妙乃湯」がある乳頭温泉郷には素晴らしい温泉が点在しています。
必須アイテム「湯めぐり帖」
「乳頭温泉郷」には乳頭温泉郷内にある温泉7湯を2500円で利用できる「湯めぐり帖」というものが販売されています。有効期限は一年です。

各旅館等で販売されており、「湯めぐり帖」を持って、各温泉を巡り、訪れた際にはスタンプを押してもらいます。
さらに各温泉間の移動手段であるシャトルバスも無料で利用できます。
旅の思い出にもなりますし、温泉巡りの旅には必須アイテムのひとつです。
交通アクセス
🚃JR田沢湖駅からバス等で約1時間
🛫秋田空港から予約制乗合タクシー「秋田エアポートライナー乳頭号」で2時間10分(料金は6000円)
🚙東北自動車道・盛岡ICから約1時間30分
🅿17台(無料)
![]()