今回の温泉は2026年に訪れた大阪府堺市のスーパー銭湯「楽天風呂 祥福乃湯」です。


駐車場に車を停めて建物へ。
先に受付で入館手続きを行い、指定された番号の靴箱のカギを受け取り、靴箱へ。
このカギは帰りの精算時に必要になるので、失くさないように注意。
靴を入れた後、奥に進み、右側に食事処を見つつ、一つ目の角で左に曲がると、岩盤浴と浴場の入口が出てきます。
訪れた日は2つある露天風呂のうち、一つが故障で利用できないということで入浴料が100円引きになりました。
入浴料:
平日 大人(中学生以上)880円 小人(3歳~小学生)450円 幼児(2歳以下)無料
土日祝大人990円 小人500円
営業時間:平日 9時~26時(最終受付25時)
土日祝6時~26時(最終受付25時)
定休日:年中無休
脱衣所には無料鍵付きロッカーが完備されています。
いざ温泉へ!
脱衣所から浴室の扉を開けると、手前に露天風呂への入り口があり、そのまま進むと内湯の入り口があります。
そのまま内湯へ行き、掛湯槽でしっかりと掛湯をしてから露天エリアへ。

日本庭園風の露天エリアに出ると、大人6~8人サイズの半円形の露天風呂、その隣につぼ湯が2つあります。本来はもう一つ炭酸泉が楽しめる炭酸露天風呂が稼働しているようです。
露天エリアには他にも大人5~6人サイズの替わり湯と寝湯があり、その手前にはデッキチェアが並ぶ休憩スペースがあります。
早速、半円形の露天風呂へ。
露天風呂の前の壁には大きく温泉の分析表が掲げられています。
やや黄色がかった透明の湯はやや熱め。あまり特徴的な浴感はなく、温泉感もありません。
良い意味で優しく浸かりやすい温泉。
泉質はナトリウム-塩化物泉。
源泉掛け流しではなく、循環濾過・消毒ありの温泉。
ほどよく温まったところで、横にあるつぼ湯へ。
つぼ湯の前には「かけ流し つぼ湯」の文字が。
浸かってみると、確かに温泉の香りがします。お湯も炭酸ガスが含まれているのか、気持ち白く濁りがあるような、ないような。
消毒はされていると思いますが、源泉掛け流し、もしくは掛け流し併用の温泉。
とにかく温泉の鮮度は良いようです。
つぼ湯はやや小さめでゆったりとはしていませんが、お湯は心地よく気持ち良く浸かれます。
続いて、露天エリアの奥にある「替わり湯」へ。

「替わり湯」はややぬるめの温度で、テレビも備え付けられているので、ゆっくりと過ごすことができます。訪れた時は「よもぎ風呂」でしたが、あまり「よもぎ」の香りはせず、普通の「ぬる湯」でした。
露天エリアを一通り巡った後、内湯へ。

内湯には大人6~8人サイズの高濃度酸素泉、リラクゼーションバス、ジェットバス、腰掛け湯、サウナ、水風呂など一通り揃っています。
先述の通り、露天風呂の炭酸泉が利用できないので、本来、高濃度酸素泉として稼働している浴槽が高濃度炭酸泉に変更されていました。ちなみに温泉が使われています。
高濃度炭酸泉ということでしたが、それほど泡付きはありませんでした。しかし、ぬるめの温度のお湯は心地よく、気持ち良く浸かることができました。
内湯のお風呂を一通り巡った後、再び、露天風呂へ戻り、つぼ湯を中心にほとんどの時間を休憩スペースが多い、露天エリアでのんびりと過ごしました。施設自体はこじんまりとしていますが、静かな雰囲気でゆったりとしたひとときを過ごせました。
交通アクセス
🚃JR阪和線・津久野駅から徒歩約15分または南海本線・諏訪の森駅から徒歩約15分
🚌南海高野線・堺東駅、JR阪和線・津久野駅などから無料送迎バスあり
🚙阪神高速堺線・堺出口を降りずに直進約5分
🅿200台(無料)