そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

鏡野温泉(岡山県)

今回の温泉は2019年に訪れた岡山県苫田郡鏡野町にある「鏡野温泉」です。

「鏡野温泉」はのどかな田園風景に囲まれた場所にあり、何と「内海プレス工業所」という会社の敷地内に位置しています。というのも、この会社が掘り当てた温泉だからです。以前は従業員用の福利厚生施設でしたが、現在は一般の方にも開放されています。

 

2022年3月31日に一時閉館しましたが、同年6月に常連客からの強い要望に応え、再び営業を再開しました。

先述の通り、会社の敷地内にあるため、車で訪れる際は駐車に戸惑うかもしれませんが、広い駐車場があり、温泉を利用するなら駐車をしても大丈夫です。

建物の横には薪が積み上げられており、この薪を使って温泉を温めています。

f:id:DANISH:20211129145914j:plain

建物に入ると、券売機があり、入浴券を購入し受付の方に渡して中へ。

入浴料:

大人(中学生以上)1000円 子供(4歳以上小学生まで)500円 3歳までは無料

営業時間:15時~20時

定休日:毎週月・水・金曜日

脱衣所は棚に脱衣カゴが並んでいます。鍵付きのロッカーもあります。

 

いざ温泉へ!

浴室には内湯とこじんまりとした露天風呂があります。

内湯は窓に面しており、大人10人サイズの広めの浴槽があります。

おかやまスタイルHPより

早速、掛湯をして、湯に浸かります。

少し熱めの湯がじんわりと体を温め、瞬時にトロトロの湯に包まれます!

肌をさするとヌルヌルとするようなやわらかい湯で、透明の湯にはほのかな硫黄の香りが漂い、温泉の心地よさを感じます。

浴槽だけでなく、洗面所、お風呂の洗い場、シャワーまで、すべて温泉が使われています。

 

泉質は低張性アルカリ冷鉱泉

炭酸水素塩泉系の湯でお肌がつるつるとなる美人の湯です。

源泉掛け流しではなく、循環・消毒ありの湯ですが、まったく消毒臭を感じませんでした。

続いて、露天風呂へ。

 

のどかな風景が楽しめる露天風呂へ!

おかやまスタイルHPより

露天風呂はステンレス製の楕円形の小さな浴槽で、大人2~3人しか入れませんが、どこか落ち着く居心地の良い露天風呂です。内湯同様、とろみのあるヌルヌルの温泉が楽しめます。

屋根があるため、半露天風呂のような雰囲気で、そこからはのどかな田園風景が見渡せます。

 

湯の温度は内湯よりも温めで、のどかな風景を眺めながら、浴槽に注がれる温泉の音を聞きながら、ゆっくりと温泉を楽しむことができました。

 

「鏡野温泉」は施設はそれほど広くありませんが、温かい雰囲気があります。薪で温められる温泉、のどかな風景を楽しむことで、日常の喧騒を忘れ、心地よい時間を過ごせました。

 

温泉巡りもおすすめ!

「鏡野温泉」から車で約10分で「瀬戸川温泉」、車で約20分ほどで奥津温泉」「般若時温泉」に行くことが出来るので温泉巡りの旅もおすすめです。

 

 

交通アクセス

🚃JR津山駅からタクシーで約20分

🚙中国自動車道・院庄ICから約10分

🅿約30台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村