2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧
今回の温泉は2021年に訪れた兵庫県神戸市にある温泉銭湯「ゆうゆうらんど紀の国」です。 ゆうゆうらんど紀の国HPより 建物に入り、銭湯らしい下駄箱(木のカギ)に靴を入れ、券売機で入浴券を購入し、受付で渡します。 入浴料: 大人(中学生以上)450円 …
今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市の共同浴場「田の湯温泉」です。 「田の湯温泉」の歴史 「田の湯温泉」の歴史は江戸時代からと伝わっていて、当時、温泉の周辺は田んぼばかりで畦道を通って、かなり遠くからでも、一日の疲れを癒すために多くの人々…
今回の温泉は2021年に訪れた兵庫県加古川市のスーパー銭湯「加古川天然温泉 ぷくぷくの湯」です。 「加古川天然温泉 ぷくぷくの湯」は有馬温泉のような茶褐色の濁り湯が楽しめる温泉施設です。 3階建ての建物の1階には駐車場と受付があり、2階に浴場、3階に…
今回の温泉は2017年に訪れた和歌山県田辺市にある「渡瀬温泉 わたらせ温泉 大露天風呂」です。 「渡瀬温泉」は熊野三山のひとつである「熊野本宮大社」から近い場所にあります。 また、冬季限定の「仙人風呂」で有名な「川湯温泉」や世界遺産のつぼ湯がある…
今回の温泉は2010年に訪れた群馬県吾妻郡嬬恋村の温泉旅館「万座温泉 豊国館(ほうこくかん)」です。 「豊国館」は標高1800mに位置する、上信越高原国立公園内の「万座温泉」にある創業昭和2年の老舗旅館です。 「万座温泉」は白根山の火口が近いからか、…
今回の温泉は2022年に訪れた兵庫県丹波篠山市の「草山温泉 大谷にしき荘」です。現在は「tanoshic resort西紀荘」という名称に変わっています。 「草山温泉 大谷にしき荘」は丹波篠山市の山間にある宿泊施設で、2022年7月16日にはグランピングエリアがオープ…
今回の温泉は2019年に訪れた鳥取県東伯郡湯梨浜町の共同浴場「東郷温泉 寿湯」です。 「東郷温泉 寿湯」はレトロな雰囲気の住宅地の中にひっそりと佇んでいます。 最寄り駅の松崎駅の前には「歓迎 東郷温泉」のアーチがあります。 昭和の雰囲気が残る住宅地…
今回の温泉は2010年に宿泊した長野県上高井郡高山村の「奥山田温泉 レッドウッドイン」です。 標高約1500mに位置する「奥山田温泉」にはスキー場があり、その周りに旅館やペンションが点在していて、「レッドウッドイン」はゲレンデの目の前にあるログハウ…
今回の温泉は2021年に訪れた大阪府大阪市のスーパー銭湯「天然露天温泉 スパスミノエ」です。 天然露天温泉 スパスミノエHPより 「天然露天温泉 スパスミノエ」は競艇場「ボートレース住之江」に隣接した複合施設「ビレッジスミノエ」の中にあります。 「ビ…
今回の温泉は2022年に訪れた兵庫県丹波市の温泉旅館「国領温泉 助七」です。 「国領温泉 助七」に宿泊すると、地元の食材を使った会席料理や丹波名物の牡丹鍋など、丹波ならではの料理が楽しめます。 国領温泉の歴史 かつて丹波には「山之神湯」と呼ばれる湯…
今回の温泉は2009年に初めて宿泊し、その後もう一度宿泊した兵庫県神戸市のホテル「有馬温泉 有馬グランドホテル」です。 「有馬グランドホテル」は有馬三山に囲まれ、眼下に有馬温泉街が望める、眺望に優れた高台に立地しているホテルです。 その「有馬グラ…
今回の温泉は2009年に訪れた岩手県一関市にある温泉宿「須川高原温泉」です。 「須川高原温泉」は岩手・宮城・秋田県の3県にまたがる栗駒山の北麓、標高1126mにあります。以前、記した「須川温泉 栗駒山荘」のすぐ隣にあります。 「須川温泉 栗駒山荘」の記…
今回の温泉は2009年に初めて訪れ、その後、2度訪れた長野県松本市にある旅館「白骨温泉 泡の湯旅館」です。 信州の山深い場所にある「泡の湯旅館」は明治45年創業の老舗旅館で、白濁の湯が楽しめる混浴大露天風呂が有名です。 白骨温泉 泡の湯旅館HPより …
今回の温泉は2009年に訪れた岐阜県高山市の旅館「新穂高温泉 水明館 佳留萱(かるかや)山荘」です。 「水明館 佳留萱山荘」は蒲田川沿いに建つ温泉旅館で、一番の特徴は日本最大級とも言われる大きな混浴露天風呂です。その広さは何と、大人が約250人が入れ…