そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯(兵庫県)

今回の温泉は2021年に訪れた兵庫県加古川市スーパー銭湯加古川天然温泉 ぷくぷくの湯」です。

 

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯」有馬温泉のような茶褐色の濁り湯が楽しめる温泉施設です。

 

3階建ての建物の1階には駐車場と受付があり、2階に浴場、3階に食事処と休憩所があります。

建物に入り、下駄箱に靴を入れ、受付で下駄箱のカギを渡すと、バーコード付きブレスを渡されます。

清算はバーコード付きブレスを使って、帰りに行います。

入浴料:平日は大人600円 小人(4歳~小学生)350円 

    土日祝は大人700円 小人400円

営業時間:平日9時~24時 土日祝は7時~24時

定休日:偶数月の第三木曜日

脱衣所には100円返却式コインロッカーしかないので、100円玉が必要です。

 

いざ温泉へ!

ホットペッパービューティーHPより

浴室は細長く、床が温泉成分により、茶色くなっています。

左側にジャグジー風呂やサウナ(3種類)などがあり、右側に「あつ湯」と「源泉風呂」「気泡風呂」「水風呂」があります。

 

「あつ湯」と「源泉風呂」は温泉ですが、残念ながら、源泉かけ流しではなく、循環濾過式の温泉です。しかし、茶褐色の湯は金気臭もして、しっかりと温泉感は感じられます。

 

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、湯上り後もポカポカした状態がしばらく続きました。

 

浴室をさらに奥に進むと、露天風呂に行けます。

 

源泉露天風呂へ!

露天エリアには「源泉露天風呂」と「つぼ湯」があります。「つぼ湯」は温泉と井戸水をミックスした湯です。

マップルトラベルガイドより

「源泉露天風呂」は大人5~6人サイズの浴槽で、内湯と同じく、茶褐色の濁り湯で金気臭がしました。

 

「源泉露天風呂」も純粋な源泉かけ流しではなく、消毒ありの温泉ですが、温泉感がしっかりとあり、温度も適温で気持ち良く、のんびりと浸かることが出来ました。

 

露天エリアはこじんまりとして、それほど解放感があるわけでなく、景色も楽しめませんが、それらを補うぐらい良い湯を楽しめました。

 

 

交通アクセス

🚃JR神戸線加古川駅からタクシーで約10分

🚙加古川バイパス・加古川ランプから約5分

🅿90台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村