そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

亀川筋湯温泉(大分県)

今回の温泉は2024年に訪れた大分県別府市共同浴場「亀川筋湯温泉です。

別府市内には渋い共同浴場が数多くありますが、「亀川筋湯温泉もその渋い温泉のひとつです。

道路に面した場所にある「亀川筋湯温泉」。外観は倉庫のよう。

建物の壁には「筋湯」の説明看板があります。

簡素なつくりの建物に近づくと、中央に「御賽銭箱」があります。

「亀川筋湯温泉はお賽銭が入浴料の代わりになります。

入浴料:お賽銭(100円ぐらい?)

営業時間:7時~19時

定休日:年中無休

すぐ横にある入り口から中へ入ります。扉にはアコーディオンカーテンが使われています。このアコーディオンカーテン一枚が外との境界線になっています。

浴室側から見た入り口。中へ入るとすぐ浴室です。ほぼ外です。

脱衣所と浴室の一体型の形ですが、脱衣所のスペースは非常に狭く、ほぼほぼ浴槽です。

一応、簡素な棚があり、下にはスノコが敷かれていますが、油断をすると、浴槽の方に荷物が落ち、濡れてしまう可能性が高いほど狭いです。

 

いざ温泉へ!

狭い浴室には浴槽の底が木張りになっているコンクリート造りの浴槽があるだけです。シャワーはもちろん、カラン、水道の蛇口すらありません。湯が熱い場合でも加水が出来ません。

大人2~3人サイズの小さな浴槽には、透明の湯が注がれ、浴槽から溢れ出ています。

 

早速、掛湯をして、湯に体を沈めます。

別府の温泉なので、めっちゃ熱いと思いきや、ぬるめで浸かりやすい。

先客として来ていたおじいちゃん曰く、最近ずっとぬるいそうです。

おじいちゃん曰く、以前はもっと熱い湯でなかなか浸かれなかったとのことです。

湯はもちろん、源泉掛け流し。やわらかく、クセがなく非常に浸かりやすい温泉。

泉質は単純温泉

 

異世界へいざなう温泉!?

アコーディオンカーテンや壁の外にはすぐ道路や民家があるので、様々な音が聞こえてくるので、落ち着いて温泉。という訳にはいきません。

湯に浸かると、ちょうど頭付近の高さが道路と同じ高さになるので、目を瞑っていると耳のそばで車が走っている感じがします。

ぬるい湯にしばらく浸かっていると、入り口のアコーディオンカーテンを境として、時間の流れが異なるような感じになり、コンクリートの打ちっぱなしの壁を見ていると、何だか浴室全体が小さな隠し部屋のように見えてきて、温泉に浸かっているのが不思議な感じになってきます。ある意味「非日常」を体験できる温泉なのかもしれません。

 

「亀川筋湯温泉は本格派共同浴場で、その鄙びた雰囲気、ほぼ浴槽しかないその広さ、味気ない浴室、なのに源泉掛け流しの温泉がお賽銭で楽しめるという、一度その湯に浸かると不思議な魅力にはまってしまう温泉です。

 

 

交通アクセス

🚃JR日豊本線亀川駅から徒歩約10分

🚙東九州自動車道・別府ICから約15分

🅿専用の駐車場はないので、近隣のパーキングを利用

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村