そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡野温泉(岡山県)

今回の温泉は2019年に訪れた岡山県苫田郡鏡野町にある「鏡野温泉」です。 「鏡野温泉」はのどかな田園風景に囲まれた場所にあり、何と「内海プレス工業所」という会社の敷地内に位置しています。というのも、この会社が掘り当てた温泉だからです。以前は従業…

別府温泉 天空湯房 清海荘(大分県)

今回の温泉は2022年に宿泊した大分県別府市の温泉宿「別府温泉 天空湯房 清海荘」です。 「別府温泉 天空湯房 清海荘」は別府湾のすぐそばにあり、オーシャンビューが楽しめます。 別府駅からは徒歩約12分の距離に位置しており、周辺には「別府タワー」など…

城崎温泉 鴻の湯(兵庫県)

今回の温泉は2020年に訪れた兵庫県豊岡市の共同浴場「城崎温泉 鴻の湯(こうのゆ)」です。 城崎温泉の歴史 城崎温泉は関西有数の温泉地で、奈良時代以来約1300年の歴史があります。 717年に城崎へ来た僧侶・道智上人(どうちしょうにん)が鎮守・四所明神の…

竹取温泉 灯りの湯(京都府)

今回の温泉は2023年に訪れた京都府八幡市のスーパー銭湯「竹取温泉 灯りの湯」です。 「竹取温泉 灯りの湯」は京都府八幡市初の天然温泉施設として2019年にオープンした比較的新しいスーパー銭湯です。 広い駐車場に車を停めて、建物に入ります。 下駄箱に靴…

天然温泉 湯快のゆ 寝屋川店(大阪府)

今回の温泉は2023年に訪れた大阪府寝屋川市のスーパー銭湯「天然温泉 湯快のゆ 寝屋川店」です。 「湯快のゆ」は名称からわかる通り、ホテルチェーンで有名な「湯快リゾート」が運営しているスーパー銭湯です。(正確には「湯快リゾート」のグループ会社が運…

神丘温泉(大分県)

今回の温泉は2011年に訪れた大分県別府市の「神丘温泉」です。 廃業・・・ 「神丘温泉」は残念ながら、2012年7月に廃業してしまい、現在はありません。 小さな個人商店のような建物は年季が入って良い味出してます。 入り口に近づくと、段ボールなどが雑多に…

東香里湯元 水春(大阪府)

今回の温泉は2023年に訪れた大阪府寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元 水春」です。 「東香里湯元 水春」は関西を中心に温浴事業などを行っている「株式会社ビーバーレコード」の温泉グループ「水春」の一つです。 広い駐車場に車を停めて、立派な門構えの…

天然かさがた温泉せせらぎの湯(兵庫県)

今回の温泉は2023年に訪れた兵庫県神崎郡市川町の「天然かさがた温泉せせらぎの湯」です。 「天然かさがた温泉せせらぎの湯」は笠形山の麓にある日帰り温泉施設です。 敷地内には地元の野菜やお米などを販売している「門前物産館」や食事処「せせらぎ亭」、…

姫路市休養センターこうでら温泉竹取の湯 香寺荘(兵庫県)

今回の温泉は2023年に訪れた兵庫県姫路市の「姫路市休養センターこうでら温泉竹取の湯 香寺荘」です。 「香寺荘」は公共の宿で1万円前後で宿泊も出来ます。もちろん、温泉だけの利用も可能です。 姫路市の中心部からは離れた場所にも関わらず、建物の前にあ…