そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

東香里湯元 水春(大阪府)

今回の温泉は2023年に訪れた大阪府寝屋川市スーパー銭湯「東香里湯元 水春」です。

「東香里湯元 水春」は関西を中心に温浴事業などを行っている「株式会社ビーバーレコード」の温泉グループ「水春」の一つです。

広い駐車場に車を停めて、立派な門構えの入り口をくぐると、温泉名の由来の説明看板が掲示されています。

建物に入り、下駄箱に靴を入れて、券売機で入浴券を購入。

すぐ横の受付で入浴券と下駄箱のカギを渡し、バーコード付きリストバンドを受け取ります。入浴料以外の支払いは帰りにセルフ精算機で行います。

館内には食事処や軽食コーナー、ヘアカットサロン、エステやマッサージのお店などがあります。

2階には岩盤浴があり、6種類の岩盤浴が楽しめます。

入浴料:

平日 

大人(中学生以上)900円 小人(5歳~小学生)450円 幼児(3歳・4歳)        250円 幼児(2歳以下)無料

土日祝

大人1000円 小人500円 幼児(3歳・4歳)250円 幼児(2歳以下)無料

岩盤浴 

平日大人 入浴料+950円 土日祝大人 入浴料+1050円 小人・幼児は利用できません。

営業時間:平日 9時~25時

     土日祝6時~25時

定休日:年中無休

脱衣所は無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室は内湯と露天風呂があり、とても広く開放感があります。

東香里湯元 水春HPより

内湯には、温度が低めに設定されてじっくりと湯に浸かれる「ぬる湯」があり、この「ぬる湯」は「薬草風呂」などの替わり湯になっています。

「ぬる湯」の横には酵素が通常の2倍含まれている真っ白でクリーミーなお湯の「ミルキー風呂」があります。

 

その他にサウナ、水風呂があり、電気風呂やジェットバス、リラクゼーションバスなどが楽しめる「アトラクション風呂」があります。

 

広々とした露天風呂へ!

東香里湯元 水春HPより

露天風呂にも多彩なお風呂が揃っていて、デッキチェアが多く配置されているので、休憩をしながら、ゆっくりと時を過ごせます。

 

「天然温泉 香里長者の湯」

東香里湯元 水春HPより

 

天然温泉が楽しめる大人3~4人サイズの「源泉風呂」。湯口からは茶色の濁り湯が掛け流しで注がれています。消毒はされていますが、消毒臭は気になりませんでした。

湯の温度が約38℃と少し温めなので、ゆっくりと温泉が楽しめます。

泉質はナトリウム-塩化物泉。

 

「源泉風呂」から溢れた湯がそのまま下に流れ、大人8~10人サイズの広い「岩風呂」に流れていきます。この「岩風呂」は源泉掛け流しではなく、加温・循環濾過式の温泉です。「源泉風呂」と同じく、消毒がされていますが、消毒臭は気になりませんでした。

テレビが備え付けられていて、テレビを見ながら温泉が楽しめます。

東香里湯元 水春HPより

その他に「寝ころび湯」や「腰掛け湯」、サウナなどがあり、「つぼ湯」は2か所、計4つあります。

 

大人気!炭酸泉!

東香里湯元 水春HPより

人気があるのが「炭酸泉」です。人工の炭酸泉ですが、温めの温度でテレビを見ながら、のんびりと出来ることから、常に多くの人が利用していました。

 

天然温泉が楽しめ、とにかく広いので、多くの人が利用しているにも関わらず、意外にものんびりと過ごせました。

 

 

交通アクセス

🚃JR学研都市線・星田駅/京阪本線香里園駅からタクシーで約10分

🚌京阪本線香里園駅から無料送迎バスあり(1日15本)

🚙第二京阪道路・交野南ICから約5分もしくは第二京阪道路・寝屋川南ICから約15分

🅿320台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村