今回の温泉は2023年に訪れた兵庫県姫路市の「姫路市休養センターこうでら温泉竹取の湯 香寺荘」です。
「香寺荘」は公共の宿で1万円前後で宿泊も出来ます。もちろん、温泉だけの利用も可能です。
姫路市の中心部からは離れた場所にも関わらず、建物の前にある駐車場には多くの車が停まっていて、地元では人気のある温泉のようです。
少々レトロな雰囲気の建物の中に入ると、券売機があるので入浴券を購入し、すぐ横の受付で入浴券を渡して、中へ。浴場は2階になります。
入浴料:60歳以上600円 大人(高校生以上)700円 小・中学生400円
立ち寄り湯の営業時間:9時~21時
定休日:年中無休
2階に上がり、入り口で靴を脱ぎ、下駄箱に靴を入れて中へ。カギは自己管理。
中へ進むと、旅館の宴会場のような広い畳敷きの休憩室があります。テレビや漫画もたくさんあり、健康器具なども無料で利用できます。また、無料Wi-Fiが使えるので、湯上がり後、のんびりと過ごせます。
そのまま進むと脱衣所の入り口が出てきます。
脱衣所は広く、無料鍵付きロッカーが完備されています。
いざ温泉へ!
浴室には大きな窓に面した大人15~20人サイズの大きな浴槽があり、窓からは「竹取の湯」という名の通り、竹林が望めます。浴槽の一部は寝湯になっています。
泉質は含二酸化炭素-ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・中性・冷鉱泉)
浸かっていると、体に気泡が付きますが、これは温泉の泉質ではなく、人工的な気泡のようです。
透明の湯は源泉掛け流しではなく、加温・循環濾過式の温泉なので、あまり温泉の特徴は感じられませんでしたが、広い浴槽で窓の外の景色を見ながら、ゆったりと過ごせます。
大人気!炭酸温泉!
露天風呂には「炭酸温泉」という名の大人6~7人サイズの人工炭酸風呂があります。
テレビを見ながら楽しめることや、約38℃の心地良い温度ということもあり、常に満員状態で大人気です。
私もはじめは利用客が多く、温泉ではなく、人工炭酸風呂ということもあり、利用せずに帰ろうと思ったのですが、たまたま数人が炭酸温泉から出たので、利用しました。
浸かってみると、驚くほど一瞬で体中が気泡に包まれます!
スーパー銭湯などで、人工炭酸風呂を利用しますが、トップクラスの泡付きと言えます。
皆が「炭酸温泉」を利用するのがわかるぐらい、とても気持ちの良い湯でした。
強いて言うならば、テレビは置かずに、せっかくの竹林に囲まれたロケーションを活かして、自然の中で楽しめたら良いのになと思いました。
湯上がり後は休憩室で横になり、のんびりと過ごせて心身ともに寛げました。
交通アクセス
🚙中国自動車道・夢前スマートICから約5分もしくは中国自動車道・福崎ICから約15分
🅿70台(無料)