そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

姫路市休養センターこうでら温泉竹取の湯 香寺荘(兵庫県)

今回の温泉は2023年に訪れた兵庫県姫路市姫路市休養センターこうでら温泉竹取の湯 香寺荘」です。

「香寺荘」は公共の宿で1万円前後で宿泊も出来ます。もちろん、温泉だけの利用も可能です。

姫路市の中心部からは離れた場所にも関わらず、建物の前にある駐車場には多くの車が停まっていて、地元では人気のある温泉のようです。

少々レトロな雰囲気の建物の中に入ると、券売機があるので入浴券を購入し、すぐ横の受付で入浴券を渡して、中へ。浴場は2階になります。

入浴料:60歳以上600円 大人(高校生以上)700円 小・中学生400円

立ち寄り湯の営業時間:9時~21時

定休日:年中無休

2階に上がり、入り口で靴を脱ぎ、下駄箱に靴を入れて中へ。カギは自己管理。

中へ進むと、旅館の宴会場のような広い畳敷きの休憩室があります。テレビや漫画もたくさんあり、健康器具なども無料で利用できます。また、無料Wi-Fiが使えるので、湯上がり後、のんびりと過ごせます。

 

そのまま進むと脱衣所の入り口が出てきます。

脱衣所は広く、無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

香寺荘HPより

浴室には大きな窓に面した大人15~20人サイズの大きな浴槽があり、窓からは「竹取の湯」という名の通り、竹林が望めます。浴槽の一部は寝湯になっています。

 

泉質は含二酸化炭素-ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・中性・冷鉱泉

浸かっていると、体に気泡が付きますが、これは温泉の泉質ではなく、人工的な気泡のようです。

透明の湯は源泉掛け流しではなく、加温・循環濾過式の温泉なので、あまり温泉の特徴は感じられませんでしたが、広い浴槽で窓の外の景色を見ながら、ゆったりと過ごせます。

 

大人気!炭酸温泉!

香寺荘HPより

 

露天風呂には「炭酸温泉」という名の大人6~7人サイズの人工炭酸風呂があります。

テレビを見ながら楽しめることや、約38℃の心地良い温度ということもあり、常に満員状態で大人気です。

 

私もはじめは利用客が多く、温泉ではなく、人工炭酸風呂ということもあり、利用せずに帰ろうと思ったのですが、たまたま数人が炭酸温泉から出たので、利用しました。

香寺荘facebookより

浸かってみると、驚くほど一瞬で体中が気泡に包まれます!

スーパー銭湯などで、多くの人工炭酸風呂を利用しましたが、トップクラスの泡付きと言えます。

皆が「炭酸温泉」を利用するのがわかるぐらい、とても気持ちの良い湯でした。

強いて言うならば、テレビは置かずに、せっかくの竹林に囲まれたロケーションを活かして、自然の中で楽しめたら良いのになと思いました。

 

湯上がり後は休憩室で横になり、のんびりと過ごせて心身ともに寛げました。

 

 

交通アクセス

🚃JR播但線溝口駅からバスで約5分

🚙中国自動車道・夢前スマートICから約5分もしくは中国自動車道・福崎ICから約15分

🅿70台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村