そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

天然温泉 湯快のゆ 寝屋川店(大阪府)

今回の温泉は2023年に訪れた大阪府寝屋川市スーパー銭湯「天然温泉 湯快のゆ 寝屋川店」です。

「湯快のゆ」は名称からわかる通り、ホテルチェーンで有名な「湯快リゾート」が運営しているスーパー銭湯です。(正確には「湯快リゾート」のグループ会社が運営)府内に「寝屋川店」と「門真店」の2店舗があり、今回は「寝屋川店」を利用しました。

建物に入り、100円返却式の下駄箱に靴を入れて中へ。(カギは自己管理)

通路の真ん中で仕切られていますが、通路の右側には大量の漫画が陳列されています。

天然温泉 湯快のゆ 寝屋川店HPより

「湯快のゆ」は無料で利用できるものが多く、漫画もその一つでホームページによると約18,000冊の漫画が読み放題です!

天然温泉 湯快のゆ 寝屋川店HPより

その他にも「ボルダリング」や「フィットネス器具」「テレビゲーム」さらには「ドリンク」までもが無料で利用できます。

館内には食事処や岩盤浴などもあるので朝から晩まで丸一日ゆっくりと過ごせます。

 

通路沿いに進むと、受付が出てきます。受付で入浴料を支払い、2階にある浴場へ。

入浴料:平日 大人890円 小学生以下無料

    土日祝大人990円 小学生以下無料

※会員になれば、平日大人870円 土日祝大人950円

営業時間:平日 8時~25時

     土日祝6時~25時

定休日:年中無休

脱衣所は清潔感があり、無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

内湯には3つの浴槽があります。

天然温泉 湯快のゆ 寝屋川店HPより

 

一番奥に大人4~5人サイズの「あつ湯」があり、名の通り、44℃以上の熱い湯で、熱すぎて浸かれませんでした。

真ん中にある大人6~8人サイズの「ぬる湯」は約41℃ぐらいで浸かりやすく、ゆっくりと体を温めました。

すぐ横にある「高濃度炭酸泉」が一番温く約38℃。やはり人気があり多くの人が利用していました。少し消毒臭が気になりました。その他にサウナや水風呂があります。

続いて、露天エリアへ。

 

3段式露天風呂へ!

天然温泉 湯快のゆ 寝屋川店HPより

露天エリアはとても広く、街中にある施設にしては、開放感があります。

温泉が楽しめる3段式の岩風呂風の露天風呂が中心にあり、両サイドに「寝ころび湯」「つぼ湯」「サウナ」「ジェットバス」などがあります。

天然温泉 湯快のゆ 寝屋川店HPより

上段から湯が注がれ、溢れた湯が中段、下段へと流れていきます。いずれの露天風呂も大人5~7人サイズ。

やはり、一番温泉感が楽しめるのは上段の露天風呂で無色透明の湯はクセがなく浸かりやすく、ほのかに温泉の香りがします。湯の温度は約41℃で、ゆっくりと浸かれます。

 

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉。

源泉掛け流しではなく、循環濾過式・消毒ありの温泉です。

 

露天風呂が3段に分かれているので、好みの温度の露天風呂が利用でき、「人工炭酸泉」や「つぼ湯」など一通り揃っているので、のんびりと過ごすことができます。

先述の通り、漫画読み放題など無料サービスが充実しているので、入浴後も一日ゆっくりと過ごせます。

 

 

交通アクセス

🚃京阪電鉄寝屋川市駅から徒歩約20分

🚌京阪電鉄寝屋川市駅香里園駅から無料送迎バスあり

🚙阪神高速道路・守口出入口から約15分

🅿170台(入浴のみ5時間無料 入浴+他の有料施設利用で8時間無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村