そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

渡瀬温泉 わたらせ温泉 大露天風呂(和歌山県)

今回の温泉は2017年に訪れた和歌山県田辺市にある「渡瀬温泉 わたらせ温泉 大露天風呂」です。

 

「渡瀬温泉」熊野三山のひとつである「熊野本宮大社」から近い場所にあります。

また、冬季限定の「仙人風呂」で有名な「川湯温泉」や世界遺産のつぼ湯がある「湯の峰温泉」とあわせて「熊野本宮温泉郷」と称され、どの温泉地も近い距離にあります。

 

「わたらせ温泉」にはホテルが3軒のほか、ゲストハウスとコテージやキャンプ場もある大きなリゾート施設です。

 

建物に入ると、売店と食堂があり、左奥に温泉の入り口があります。

渡瀬温泉 わたらせ温泉HPより

券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券を渡し、中へ。

入浴料:大人900円 小人450円

※家族専用貸切露天風呂(営業時間8時~19時)大人1600円、小人800円で利用できます。

立ち寄り湯の営業時間:6時~22時

定休日:年中無休

脱衣所は有料鍵付きロッカーなので100円玉が必要です。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、まず大人15人サイズの内湯がありますが、湯の温度が熱くて、そのままスルーして、露天風呂へ。

 

西日本最大級の露天風呂!

露天エリアに行くと、「大露天風呂」の名にふさわしく、めちゃくちゃ広い石造りの露天風呂が広がっています。

大自然の中にあり、とても開放感のある気持ちの良い露天風呂です!

渡瀬温泉 わたらせ温泉HPより

手前側に「一の湯」と「二の湯」があり、奥に「三の湯」「四の湯」「五の湯」と5つの浴槽に分かれています。

 

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉ですが、浴槽によって、源泉が違うようで、硫黄の香りがする湯もあれば、鉄の香りがする湯もありました。

湯口には温泉の析出物が多く付着していたので、温泉成分が濃いと思われるのですが、とにかく広いので、それほどきつく感じず、浸かりやすい湯でした。

熊野本宮観光協会HPより

源泉かけ流しではなく、循環濾過式併用の温泉でしたが、十分に温泉感が楽しめ、露天風呂がいくつもあるので、誰にも邪魔されずに、好みの温度の露天風呂でゆっくりと寛げました。

 

 

交通アクセス

🚃JR紀勢本線紀伊田辺駅からバスで約2時間もしくは新宮駅からバスで約1時間

🚙阪和自動車道・上富田ICから約1時間10分

🅿約200台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村