今回の温泉は2017年に訪れた和歌山県田辺市にある「渡瀬温泉 わたらせ温泉 大露天風呂」です。
「渡瀬温泉」は熊野三山のひとつである「熊野本宮大社」から近い場所にあります。
また、冬季限定の「仙人風呂」で有名な「川湯温泉」や世界遺産のつぼ湯がある「湯の峰温泉」とあわせて「熊野本宮温泉郷」と称され、どの温泉地も近い距離にあります。
「わたらせ温泉」にはホテルが3軒のほか、ゲストハウスとコテージやキャンプ場もある大きなリゾート施設です。
建物に入ると、売店と食堂があり、左奥に温泉の入り口があります。
券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券を渡し、中へ。
入浴料:大人900円 小人450円
※家族専用貸切露天風呂(営業時間8時~19時)大人1600円、小人800円で利用できます。
立ち寄り湯の営業時間:6時~22時
定休日:年中無休
脱衣所は有料鍵付きロッカーなので100円玉が必要です。
いざ温泉へ!
浴室に入ると、まず大人15人サイズの内湯がありますが、湯の温度が熱くて、そのままスルーして、露天風呂へ。
西日本最大級の露天風呂!
露天エリアに行くと、「大露天風呂」の名にふさわしく、めちゃくちゃ広い石造りの露天風呂が広がっています。
大自然の中にあり、とても開放感のある気持ちの良い露天風呂です!
手前側に「一の湯」と「二の湯」があり、奥に「三の湯」「四の湯」「五の湯」と5つの浴槽に分かれています。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉ですが、浴槽によって、源泉が違うようで、硫黄の香りがする湯もあれば、鉄の香りがする湯もありました。
湯口には温泉の析出物が多く付着していたので、温泉成分が濃いと思われるのですが、とにかく広いので、それほどきつく感じず、浸かりやすい湯でした。
源泉かけ流しではなく、循環濾過式併用の温泉でしたが、十分に温泉感が楽しめ、露天風呂がいくつもあるので、誰にも邪魔されずに、好みの温度の露天風呂でゆっくりと寛げました。
交通アクセス
🚃JR紀勢本線・紀伊田辺駅からバスで約2時間もしくは新宮駅からバスで約1時間
🚙阪和自動車道・上富田ICから約1時間10分
🅿約200台(無料)