そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

万座温泉 豊国館(群馬県)

今回の温泉は2010年に訪れた群馬県吾妻郡嬬恋村の温泉旅館万座温泉 豊国館(ほうこくかん)」です。

 

「豊国館」は標高1800mに位置する、上信越高原国立公園内の「万座温泉」にある創業昭和2年の老舗旅館です。

 

万座温泉」は白根山の火口が近いからか、至る所で硫化水素ガスが立ち上っているので、硫黄の香りが漂い、温泉への期待値が上がります。

ニフティ温泉より

木造の建物に入ると、広いロビーがあります。

受付で入浴料を支払い、中へ。

入浴料:大人500円 子供300円

立ち寄り湯の営業時間:8時半~16時半

定休日:年中無休

受付から浴場へは長い廊下を進みます。突き当りに入り口があります。

「豊国館」には男女別の内風呂、混浴露天風呂、女性専用露天風呂があります。

 

脱衣所は棚と荷物を入れるカゴがあるだけの簡素なつくりですが、清潔感がありました。

 

いざ温泉へ!

湯治場のような雰囲気の浴室に入ると、硫黄の香りが立ち込めており、テンションが上がります!

浴室には大人3人サイズの正方形の板張りの浴槽があります。

ニフティ温泉より

注がれている湯は源泉かけ流しの温泉で、青白い白濁した湯で、浴槽内には湯の花が舞っていて、鮮度の良さがわかります。

 

泉質は酸性-含硫黄-ナトリウム-硫酸塩泉。

少しピリピリとしますが、滑らかですべすべの浴感です。酸性が強いので、湯で顔を洗うと目が痛くなりました。

 

プールのような露天風呂へ!

露天風呂は内風呂よりも広く、大人10人サイズのプールのような長方形の板張りの浴槽で、水深が約1mと深くなっています。

ニフティ温泉より

湯口から注がれている湯はもちろん、源泉かけ流しの温泉で、湯底には大量の湯の花が溜まっており、温泉の濃厚さを窺い知れます。

 

内風呂よりも湯の温度が低いので浸かりやすく、目の前には山々の景色が広がり、ゆっくりと温泉を満喫できました。

ニフティ温泉より

 

 

交通アクセス

🚃吾妻線万座・鹿沢口駅からバスで約40分

🚙長野自動車道・須坂東ICから約1時間

🅿40台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村