今回の温泉は2010年に訪れた群馬県吾妻郡嬬恋村の温泉旅館「万座温泉 豊国館(ほうこくかん)」です。
「豊国館」は標高1800mに位置する、上信越高原国立公園内の「万座温泉」にある創業昭和2年の老舗旅館です。
「万座温泉」は白根山の火口が近いからか、至る所で硫化水素ガスが立ち上っているので、硫黄の香りが漂い、温泉への期待値が上がります。
木造の建物に入ると、広いロビーがあります。
受付で入浴料を支払い、中へ。
入浴料:大人500円 子供300円
立ち寄り湯の営業時間:8時半~16時半
定休日:年中無休
受付から浴場へは長い廊下を進みます。突き当りに入り口があります。
「豊国館」には男女別の内風呂、混浴露天風呂、女性専用露天風呂があります。
脱衣所は棚と荷物を入れるカゴがあるだけの簡素なつくりですが、清潔感がありました。
いざ温泉へ!
湯治場のような雰囲気の浴室に入ると、硫黄の香りが立ち込めており、テンションが上がります!
浴室には大人3人サイズの正方形の板張りの浴槽があります。
注がれている湯は源泉かけ流しの温泉で、青白い白濁した湯で、浴槽内には湯の花が舞っていて、鮮度の良さがわかります。
泉質は酸性-含硫黄-ナトリウム-硫酸塩泉。
少しピリピリとしますが、滑らかですべすべの浴感です。酸性が強いので、湯で顔を洗うと目が痛くなりました。
プールのような露天風呂へ!
露天風呂は内風呂よりも広く、大人10人サイズのプールのような長方形の板張りの浴槽で、水深が約1mと深くなっています。
湯口から注がれている湯はもちろん、源泉かけ流しの温泉で、湯底には大量の湯の花が溜まっており、温泉の濃厚さを窺い知れます。
内風呂よりも湯の温度が低いので浸かりやすく、目の前には山々の景色が広がり、ゆっくりと温泉を満喫できました。
交通アクセス
🚙長野自動車道・須坂東ICから約1時間
🅿40台(無料)