そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

有馬温泉 有馬グランドホテル(兵庫県)

今回の温泉は2009年に初めて宿泊し、その後もう一度宿泊した兵庫県神戸市にあるホテル有馬温泉 有馬グランドホテル」です。

 

有馬温泉は日本三古泉と称されるほど歴史があり、かつては豊臣秀吉も湯治に訪れた由緒ある温泉地です。

 

「有馬グランドホテル」は有馬三山に囲まれ、眼下に有馬温泉街が望める、眺望に優れた高台に立地しているホテルです。

 

駐車場に車を停め、建物に向かって歩きますが、まずはその建物の圧倒的な大きさに驚きます。総部屋数は和・洋・和洋室あわせて246部屋あり、ホテルの前には広い庭園と大きなプールがあります。

有馬グランドホテルHPより

建物の中に入ると、クラシカルな雰囲気と高級感な雰囲気が広がる、大きなエントランス・ロビーがあります。

 

「有馬グランドホテル」には男女別の展望風呂と内風呂、貸切風呂があります。

展望風呂は「雲海」、内風呂は「ゆらり」という名がついています。

また、別料金が必要ですが「アクアテラス」という特別なスパ空間、アクアリラクゼーションという施設があります。

 

立ち寄り湯は入浴のみは出来ず、食事とセットになったプランがありますが、6500円~となっており、時間が限られています。

また、「アクアテラス」しか利用できませんが、入浴券付き館内利用券というものがあります。

料金:平日大人3700円 小人1600円 土日祝大人4200円 小人2200円

早速、温泉へ。

まずは内風呂「ゆらり」へ。

 

内風呂「ゆらり

内風呂は地下2階にあり、石造りの内湯と岩造りの露天風呂、そいて男湯には「立ち湯」、女湯には「ホワイトイオンバス」があります。

 

有馬温泉と言えば、「金泉」と「銀泉」ですが、内風呂には「金泉」しかありません。

有馬グランドホテルHPより

露天風呂はとても風情がある岩風呂で、ゆっくりと自然の景色を見ながら、浸かりました。

 

続いて、展望風呂「雲海」へ。

 

展望風呂「雲海」

ホテルの9階にある展望風呂には内湯と半露天風呂があります。

大きな窓に面した内湯はとても広く、六甲山の景色を見ながら、ゆったりと浸かれます。

有馬温泉観光協会公式サイトより

おすすめは半露天風呂!

外に出ると、大人10人ぐらいが入れる広さの「金泉」と大人8人ぐらいが入れる広さの「銀泉」があります。

 

残念ながら、源泉かけ流しではなく、循環式・消毒ありですが、「金泉」は濃い赤茶色の色をした湯で、湯口には温泉の析出物が多く付着していて、温泉感を感じることができます。「銀泉」の方は残念ながら、消毒臭が少し気になり、温泉感をあまり感じなかったです。

有馬グランドホテルHPより

有馬グランドホテルHPより

泉質は「金泉」は含鉄-ナトリウム塩化物泉で、鉄の香りがしました。「銀泉」は単純放射能泉でクセがないので浸かりやすく、微量のラドンを含んでいる温泉なので、湯気を吸うことによっても効能を得られた気がしました。


源泉かけ流しではありませんが、湯の温度がちょうどよく、六甲山の山々の景色も楽しめ、気持ち良く浸かることができ、のんびりと過ごせました。

 

「有馬グランドホテル」は温泉も良いのですが、部屋も綺麗で、食事も良く、ホテル内にあるレストランもとても美味しかったです。

また、接客サービスも素晴らしく、また訪れたいと思えるホテルでした。

 

 

交通アクセス

🚃神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩約8分

🚙中国自動車道・西宮北ICから約15分もしくは阪神高速有馬口ICから約10分

🅿約400台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村