そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

天然露天温泉 スパスミノエ(大阪府)

今回の温泉は2021年に訪れた大阪府大阪市スーパー銭湯「天然露天温泉 スパスミノエ」です。

 

「天然露天温泉 スパスミノエ」競艇場「ボートレース住之江」に隣接した複合施設「ビレッジスミノエ」の中にあります。

「ビレッジスミノエ」はボーリング場やカラオケ、バッティングセンター、ゴルフ練習場、フットサルなど様々なスポーツが楽しめる施設です。

 

建物に入り、下駄箱に靴を入れて中へ。カギは自己管理。

券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券を渡し、暖簾をくぐり中へ。

入浴料:

平日大人(中学生以上)720円 小人(小学生)360円 乳幼児(0歳~未就学児)180円 

土日祝は大人が100円、小人が50円、乳幼児が20円アップします。

営業時間:10時~26時

定休日:年中無休

脱衣所は無料鍵付きロッカー完備です。

 

「スパスミノエ」には「森のつぼ湯」と「竹林の湯」の2つの浴場があり、週替わりで男女が入れ替わります。

ちなみに源泉かけ流しの浴槽は「森のつぼ湯」にしかありません。

私が訪れた時は幸運にも「森のつぼ湯」を利用することが出来ました。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、正面に広めの内風呂があります。浴室の右側にはエステバスとジャグジーバスがあり、その他、電気風呂、サウナ、水風呂と一通りのお風呂が揃っています。

天然露天温泉 スパスミノエHPより

ほのかに黄色がかった湯は源泉かけ流しではありませんが、つるつるすべすべとした浴感の温泉です。

 

外に出ると露天エリアが広がっています。「湯遊びひろば」という名の浅い細長いお風呂のほか、壺湯、炭酸泉、塩サウナ、座湯、寝転び湯など様々なお風呂が楽しめます。

天然露天温泉 スパスミノエHPより

肝心の源泉かけ流しの浴槽は壺湯にあります。

天然露天温泉 スパスミノエHPより

壺湯では源泉かけ流しの温泉を独占して楽しむことができます。

壺湯だけが、源泉かけ流しの温泉を楽しめるのですが、炭酸泉や寝転び湯の方が人気があるようで、待たずに利用することが出来ました。

 

泉質はアルカリ単純温泉

体への負担が軽く、長く浸かってもしんどくなく、肌にも優しい湯なので、源泉かけ流しの壺湯を中心にじっくりと浸かり、のんびりと過ごせました。

 

 

交通アクセス

🚃地下鉄四ツ橋線・住之江公園駅から徒歩約5分

🚙阪神高速堺線・玉出ICから約10分

🅿800台(施設利用者は3時間無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村