そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

守山 天然温泉 ほたるの湯(滋賀県)

今回の温泉は2022年に訪れた滋賀県守山市にあるスーパー銭湯「守山 天然温泉 ほたるの湯」です。

建物の左側にある通路を進むと、入り口が出てきます。

中に入り、下駄箱に靴を入れます。

下駄箱のカギにICバンドが付いているので、受付で入館受付をします。
清算は帰るときに自動精算機で行います。

入浴料:

平日 大人(中学生以上)900円 小人(小学生)470円 幼児(3~5歳)250円                

土日祝 大人990円 小人520円 幼児300円 

※会員になれば、入浴料が大人50円引き 小人30円引き 幼児50円引きになります。

JAF優待が受けられ、入浴料が大人100円引きになります。

営業時間:10時~24時

定休日:年中無休

受付奥の廊下を進むと、男女別の入り口が出てきます。

途中には休憩スペースなどがあります。

脱衣所はそれほど広くないですが、清潔感があります。

 

いざ温泉へ!

浴室は古民家のような造りで落ち着いた雰囲気があります。

浴室に入ると、まず洗い場があり、さらに奥に進むと掛湯槽と大人10人サイズの「白湯」があります。

守山 天然温泉 ほたるの湯HPより

「白湯」は真ん中で仕切れられていて、深さが違います。約43℃の少し熱めの湯で、温泉ではありませんが、掛湯をして、まずは体を温めます。

 

おすすめ!「高濃度人工炭酸風呂」

さらに奥に進むと、「サウナ」「水風呂」があります。一番奥には大人15人サイズの「高濃度人工炭酸風呂」があります。

守山 天然温泉 ほたるの湯HPより

「高濃度人工炭酸風呂」は泡付きが非常によく、浸かると、たちまち体中が気泡に包まれます。

湯の温度が約38℃と温めで、心地よく、浴槽も広いので、周りを気にせずにのんびりできます。

続いて、露天風呂へ。

 

露天エリアへ!

露天エリアは広く、中庭のようになっていて、とても静かで落ち着いた雰囲気です。

温泉は大人5~6人サイズの石造りの露天風呂だけに使われています。

守山 天然温泉 ほたるの湯HPより

比良山系、鈴鹿山系、古琵琶湖層を通る地下約1300mから湧き出ている温泉が使われていますが、源泉かけ流しではなく、循環濾過式・消毒の温泉です。

 

泉質は単純温泉

無色透明でとろみがあり、しっとりとした浴感の湯です。湯の温度は約40℃とそれほど熱くないので、長く浸かっていられます。

 

露天エリアには他に「寝ころび湯」や「蒸気浴塩サウナ」などがあります。

 

超強力!「SIXPACK ERECTRIC JET BATH」

守山 天然温泉 ほたるの湯HPより

「SIXPACK ERECTRIC JET BATH」という超強力なジェットバスがあります。

6つのジェット噴射と低周波の電流によるダブルの刺激で腹筋運動を効果的に行えます。これが中々、強力で体のコリが一気にほぐれます。

 

「守山 天然温泉 ほたるの湯」は食事処だけでなく、休憩処も充実しており、広い畳敷で横になれる「畳休憩処」や充実の「漫画コーナー」、テレビ付きリクライナーがある「リクライナーゆっくり処」などがあります。

また、有料になりますが、「手もみ」「整体」「韓国式あかすり」「エステルーム」「足つぼマッサージ」などリラクゼーションも充実しています。

温泉を利用した後も、一日ゆっくりと過ごせます。

 

「守山湯元水春 ピエリ守山」もおすすめ!

「天然温泉 ほたるの湯」がある滋賀県守山市内には「守山湯元水春 ピエリ守山」があり、こちらもおすすめの温泉です。

 

 

交通アクセス

🚃JR琵琶湖本線・守山駅から徒歩約20分

🚙名神高速道路・栗東ICから約15分

🅿300台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村