そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

湯の瀬温泉 藤井旅館(岡山県)

今回の温泉は2023年に訪れた岡山県加賀郡吉備中央町の温泉旅館「湯の瀬温泉 藤井旅館」です。

「湯の瀬温泉 藤井旅館」は大正10年創業の老舗旅館で、宿泊はもちろん、立ち寄り湯の利用が出来ます。また、旅館のそばを流れる豊岡川を挟んだところにはキャンプ場もあり、キャンプ場利用者も温泉を利用することができます。

山道を走り抜け、小さい集落に入ると、「湯の瀬温泉」と「営業中」の看板が見えてきます。

「営業中」の看板がなければ、本当に営業しているのかわからないほど、とても静かです。

玄関でスリッパに履き替え、中に入りますが、誰もいません。人の気配もありません。

もしかして、休み!?と思いながら、せっかく来たので、諦めきれず、何度か「すみませ~ん」と言うと、奥からとても愛想の良いおばあちゃんが出てきました。

立ち寄り湯の利用する旨を伝え、おばあちゃんに入浴料を支払います。

入浴料:大人700円 小人400円

立ち寄り湯の営業時間:10時~19時

定休日:毎週火・水曜日

レトロな雰囲気のロビーを通り・・・

けっこう急な階段を下りていきます。

源泉が宿の横を流れる豊岡川の川底にあることから、浴場は地下にあります。

廊下の突き当りに浴場の入り口があります。

脱衣所は2~3人利用すれば、手狭な広さです。

100円返却式のロッカーがあります。

浴室への階段を上がり、戸を開けて・・・

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、硫黄の香りがしています。

浴室には大人2~3人サイズの浴槽があるだけのシンプルなつくりです。

浴室の天井と壁はログハウスのような造りになっていて、浴槽は石板造りになっています。

浴槽は大きな窓に面していますが、目隠しがされていて、景色はあまり望めませんが、浴室内は薄暗く、それがより秘湯感を醸し出しています。

浴槽の右端に湯口がありますが、湯は出ておらず、浴槽の左側に水栓があり蛇口をひねると、加温された源泉と、非加温の源泉が出てきます。

 

湯は浴槽に溜まっている状態なので、蛇口をひねり、非加温の源泉を出して、源泉掛け流し状態にして、温泉を楽しみます。

ゆっくりと体を温泉に沈めると、湯は浴槽から切り欠きから流れ出ていきます。

源泉温度約28℃の湯を流しているので、少し温めになって、心地よく、気持ちの良い湯です。そして、湯からは硫黄の香りが漂い、白い湯の花も舞っていて、温泉の質の良さが感じられます。

泉質はアルカリ性単純温泉アルカリ性・低張性・低温泉)。

とても滑らかで、ヌルヌルとしたとろみがあり、化粧水のようです。肌をさすると、つるつるとし、美肌効果が高い温泉です。

静寂の中で、心地よい温泉に浸かっていると、心の波が静まり、心身ともに癒されます。

建物を含め宿全体が鄙びた雰囲気で、それがとても良く、日常の喧騒から離れて、一日過ごしたいと思えるほど良い隠れ家的な温泉でした。

 

帰りに再び、おばあちゃんに挨拶をしました。

何度も「ありがとう。また来てな。」と言われながら、宿を後にしました。

 

 

交通アクセス

🚃JR阪津山線福渡駅からタクシーで約25分

🚙岡山自動車道・賀陽ICから約30分

🅿20台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村