今回の温泉は2023年に訪れた兵庫県川辺郡猪名川町の「兵庫県立奥猪名健康の郷」です。
「兵庫県立奥猪名健康の郷」は兵庫県と大阪府の県境付近を流れる猪名川上流にあり、宿泊施設やロッジ、体育館、アスレチック場やテニスコートなどが備わった野外活動施設で、誰でも利用ができます。そして、施設内には温泉があり、立ち寄り湯のみの利用も可能です。
「奥猪名健康の郷」の近くにある「大野山(おおやさん)(標高753m)」に山登りをした帰りに立ち寄りました。
温泉がある本館の前の駐車場に車を停めて、建物へ。
長いアプローチを抜けて中へ。
入り口に靴置き場があり、スリッパに履き替えます。
中へ入り、右側にある受付で入浴料を支払います。
入浴料は「奥猪名健康の郷」がある阪神地域の中では、非常にリーズナブルな価格になっています。
入浴料:大人300円 子供150円
立ち寄り湯の営業時間:11時半~21時半
※宿泊客の状況などにより、利用時間が変更になる場合あり。
定休日:年中無休
さらに奥に進むと、ベンチと自動販売機があり、突き当りに入り口があります。
脱衣所はやや狭いですが、無料鍵付きロッカーが完備されています。
いざ温泉へ!
浴室は露天風呂やサウナ、水風呂などはなく、浴室の一角にある大人5~6人サイズの扇形の浴槽があるだけのシンプルなつくり。
早速、掛湯をして、湯に体を沈めます。
無色透明の湯は熱めで約42℃ぐらい。熱さが体にじんじんと効きます。
源泉掛け流しではなく、循環濾過式・消毒ありの温泉です。
泉質は含二酸化炭素-ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。
「奥猪名健康の郷」の湯は本来は茶色い湯で、硫黄や鉄の香りがする温泉感が強いものだそうですが、濾過により、鉄分等を取り除いてしまっているので、あまり温泉感は感じられません。せっかく良い温泉があるのに、もったいない気がしました。
小さくても良いので、源泉掛け流しの湯が楽しめる「源泉風呂」のようなものがあれば、良いのになぁ~なんて思いながら、温泉に浸かり、山登りの疲れを癒しました。
「奥猪名健康の郷」の温泉施設はそれほど広くなく、あまり知られていない温泉ですが、山登りやハイキングなどレジャーを楽しんだ後に軽く疲れを癒すにはちょうど良い温泉です。近くを訪れた際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。
交通アクセス
🚙新名神高速道路・川西ICから約40分
🅿約80台(無料)