そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

奈良ロイヤルホテル ラ・ロイヤル・スパ 天平の湯(奈良県)

今回の温泉は2024年に訪れた奈良県奈良市のホテル奈良ロイヤルホテル ラ・ロイヤル・スパ 天平の湯」です。

奈良ロイヤルホテル国道24号線沿いにあることや、世界遺産平城宮跡」まで徒歩約15分、奈良公園東大寺までは車で約15分とアクセスしやすい場所にあることから、奈良旅行の拠点として便利なホテルです。

奈良ロイヤルホテルの大浴場は「ラ・ロイヤル・スパ」という名で立ち寄り湯の営業もしています。

駐車場の入り口では奈良県の公式マスコットキャラクター「せんとくん」が出迎えてくれます。

「ラ・ロイヤル・スパ」はホテルの地下1階にあり、ホテルの中からも行けますが、ホテルの外側、駐車場から直接、行くことも出来ます。

 

建物に入ると、正面に下駄箱があります。

靴を入れて中へ。カギは自己管理。

中へ進むと、受付があるので、入浴料を支払います。

建物の中はどことなく昭和の香りが・・・。

入浴料:大人1080円 小人(小学生以下)770円

※貸しタオルセット¥200

営業時間:13時~23時

定休日:年中無休

かぶるシカない!?

奈良ロイヤルホテルHPより

受付では奈良ロイヤルホテルオリジナルの「鹿サウナハット」が販売されていました。やはり、奈良と言えば・・・鹿。

 

脱衣所の入り口はさらに奥に進むと出てきます。

脱衣所には縦長の無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

奈良ロイヤルホテルHPより

浴室は非常に奥行きのある形で、入り口すぐ左側にサウナ、右側に大人2人サイズの水風呂、その隣に大人10~12人サイズの横長の主浴槽があり、中央には大人4~5人サイズのジャグジー風呂、その奥には約9mの歩行用のプールがあります。

 

早速、掛湯をして、温泉が使われている横長の主浴槽へ。

湯の温度は約40℃と熱すぎず、ゆっくりと浸かれます。無色透明の湯はややつるつるとした浴感の温泉です。

源泉掛け流しではなく、循環濾過式・消毒ありの湯ですが、それほど消毒臭は感じませんでした。

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。

浴槽は浅めで浴槽の縁に頭をのせて、しばし湯に体を委ねます。

続いて、ジャグジー風呂へ。ジャグジー風呂は温めの温度で気持ち良く、泡の力で体をほぐし疲れを癒します。

奈良ロイヤルホテルHPより

浴室のさらに奥に行くと、洗い場があり、一番奥には岩風呂があります。

奈良ロイヤルホテルHPより

岩風呂は浴室の一番奥にあり、洞窟風呂のような感じになっています。横にある窓からは小さな庭が見えます。

「ラ・ロイヤル・スパ」には露天風呂がありませんが、この岩風呂が露天風呂代わりの役割を果たしています。

岩風呂は大人6~8人サイズの広さでやはり源泉掛け流しではなく、循環濾過式・消毒ありの温泉が使われています。

主浴槽と比べて、湯の温度がやや熱めじっくりと体が温まる感じの湯です。

この岩風呂と主浴槽の2か所に温泉が使われていますが、利用客のほとんどがサウナを目的に利用しているようで、比較的空いた状態で温泉を利用でき、ゆったりと温泉を楽しめました。

 

奈良ロイヤルホテルHPより

ホテルの温泉なので、価格は少々割高に感じますが、温泉だけでなく、サウナが2022年にリニューアルされて綺麗なことや広々とした浴室で、ベンチが多く配され、休憩をしながら、ゆっくりと時間を過ごせ、心身ともに「ととのう」おすすめのホテル温泉です。

 

 

交通アクセス

🚃近鉄奈良線新大宮駅から徒歩約10分

🚙第二阪奈自動車道・宝来ICから約15分もしくは京奈和自動車道・木津ICから約10分

🅿230台(ラ・ロイヤル・スパ利用者は4時間無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村