今回の温泉は2018年に初めて訪れ、その後何度か訪れた兵庫県西宮市の温泉銭湯「双葉温泉」です。
「双葉温泉」は1967年に開業し、2000年に温泉を掘削し、翌年に本格的な温泉が楽しめる温泉銭湯としてリニューアルオープンしました。
建物の前には温泉の説明が掲示されています。
その横には岩から温泉が出ていて、触れることができます。
暖簾をくぐり、建物に入ると、銭湯らしい木製カギの下駄箱に靴を入れ、券売機で入浴券を購入して、男女別の入り口の間にあるフロントで入浴券を渡します。
フロントの奥には休憩スペースと自動販売機があります。
入浴料:大人490円 小学生180円 小学生未満80円
※サウナはプラス130円で利用できます。
営業時間:15時~23時半
定休日:毎週水曜日
脱衣所は広く、無料鍵付きロッカーが完備されています。
脱衣所では常連の方々が賑やかに話をしています。
いざ温泉へ!
浴室に入ると、真ん中に浴槽があり、手前から「温泉泡風呂」、真ん中は普通のお湯、左奥に「源泉風呂」があり、右奥に「サウナ」と「水風呂」があります。
一番奥に加水・加温していない源泉かけ流し温泉の露天岩風呂があります。
掛湯をして、「源泉風呂」へ。
「源泉風呂」はその名の通り、源泉掛け流しの温泉が楽しむことができます。サイズは大人3人程度で、広さは控えめですが、湯温がちょうどよく、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
ほのかに緑がかった色、すべすべとした浴感、ほのかに硫黄の香り、金気臭が感じられます。
続いて、露天岩風呂へ。
温泉旅館のような露天岩風呂へ!
露天風呂は高い塀に囲まれていますが、開放感があり、温泉旅館を思わせる雰囲気で湯量も豊富で、大人10人サイズの広さでゆっくりと温泉を楽しめます。
周囲は塀で囲まれていますが、上を見れば綺麗な空が広がっており、夜には星空を楽しみながら温泉に浸かることもできます。
湯口からは源泉かけ流しの温泉が注がれ、温泉成分によって赤茶色に染まっています。
利用客が多く、静かには過ごせませんが、常連の方々が賑やかに会話する中で、昭和時代の銭湯の懐かしい雰囲気を感じることができます。
「双葉温泉」の湯は非常に心地よく、のんびりと浸かることができます。体が芯から温まり、湯上り後もしばらくポカポカと温もりが続きます。
おすすめは温泉と水シャワーとの交互浴!
内湯に「水風呂」があり、温泉との温冷交互浴が楽しめますが、露天岩風呂の一角にも水シャワーがあり、温泉で温まった体を一気に冷ますことができ、非常に気持ち良く爽快です!夏は特におすすめです!
湯上がり後は休憩スペースでコーヒー牛乳を飲みながら、下町情緒ある温泉銭湯の雰囲気が楽しめます。
利用客が多く、賑やかな雰囲気ではありますが、その雰囲気と心地よい湯で訪れるたびに癒しと安らぎを与えてくれる温泉です。
交通アクセス
🚃阪急夙川駅から徒歩約20分、JRさくら夙川駅から徒歩約18分、阪神西宮駅から徒歩約15分
🚙阪神高速神戸線・武庫川出口/西宮出口、もしくは名神高速西宮ICから約10分
🅿23台(無料)