そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

東郷温泉 国民宿舎 水明荘(鳥取県)

今回の温泉は2019年に宿泊した鳥取県東伯郡湯梨浜町の旅館国民宿舎 水明荘」です。

 

国民宿舎 水明荘」は1957年(昭和32年)10月に全国初の国民宿舎として開業し、60年以上の歴史がある宿です。

公営 国民宿舎HPより

山陰八景に数えられる、周囲約10kmの汽水湖「東郷湖」のそばに建ち、部屋や浴場からは四季折々に変化する「東郷湖」が一望できます。

宿に到着したのが夕方だったので、東郷湖に沈む美しい夕日が楽しめました。

広大な駐車場に車を停めて建物に入ります。

入り口横には飲泉所「龍泉の湯」があります。

国民宿舎 水明荘HPより

1階にはフロントがあり、広々としたロビーが広がっています。地元の商品が販売されている売店などがあります。

チェックイン後、部屋で休憩をしてから、早速、温泉へ向かいます。

国民宿舎 水明荘」は宿泊をしなくても立ち寄り湯で温泉が利用できますが、露天風呂だけは利用できません。

入浴料:大人550円 小人330円 幼児110円

※70歳以上は330円

※家族風呂(50分):1650円+入浴料

立ち寄り湯の営業時間:10時半~14時

定休日:年中無休

大浴場は男湯が2階、女湯が4階、露天風呂が5階にあります。

まずは大浴場へ。

脱衣所には棚に脱衣カゴが置いてあります。鍵付きロッカーはありませんが貴重品ロッカーはあります。

 

いざ温泉へ!

国民宿舎 水明荘HPより

ガラス張りの広々とした浴室には窓に面して大人6~8人サイズの浴槽があります。

早速、掛湯をして温泉に浸かります。

湯は源泉掛け流しで、無色透明、無味無臭のクセがない温泉です。

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性・中性・高温泉)

 

湯の温度は少し熱めですが、体にじんわりと効く気持ちの良い湯で、大きな窓からは浴槽に浸かったままでも東郷湖を眺めることが出来ます。

 

体が温まったら、一旦着替えて露天風呂がある5階へ行きます。

 

絶景露天風呂へ!

脱衣所には脱衣カゴが棚に置いてあります。そして、露天風呂へ!

国民宿舎 水明荘HPより

東郷湖を一望できる景色はまさに絶景!

夕方は夕日に照らされた東郷湖を眺めながら温泉に浸かることができ最高です!

湯の温度が大浴場の湯と比べ、少し温めで、ゆっくりと温泉が楽しめ、湖畔の素晴らしい景色を眺めながら、静かで心が落ち着く癒しの時間を過ごせました。

 

露天風呂には大人3~4人サイズの浴槽があり、洗い場もありますが、風が強く、肌寒く感じます。そのため、基本的には大浴場で頭や体を洗い、しっかりと温まってから、露天風呂で景色や温泉を楽しむと良いでしょう。

 

「東郷温泉 寿湯」もおすすめ!

国民宿舎 水明荘」から徒歩約7分で共同浴場「東郷温泉 寿湯」に行くことができます。

 

国民宿舎 水明荘」の周辺には美しい自然が広がっています。湖畔を散策すると、四季折々の風景が楽しめ、近くには地元の名産品や飲食店もあります。地元の特産品を手に入れたり、地元料理を楽しむこともおすすめです。

 

宿泊してじっくりと温泉を楽しむもよし、日帰りで立ち寄り湯を利用するのもよし、周辺の観光地を巡るもよし。「国民宿舎 水明荘」はリラックスした時間と美しい自然が楽しめるおすすめの宿です。

 

 

交通アクセス

🚃JR山陰本線松崎駅から徒歩約3分

🚙米子自動車道・湯原ICから約1時間もしくは中国自動車道・院庄ICから約1時間20分

🛫鳥取砂丘コナン空港から空港連絡バス等で約45分

🅿75台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村