そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

道後温泉 あたたかい宿 谷屋(愛媛県)

今回の温泉は2013年に宿泊した愛媛県松山市の旅館「あたたかい宿 谷屋」です。

あたたかい宿 谷屋HPより

道後観光の拠点として

「あたたかい宿 谷屋」は1950年(昭和25年)に「谷屋旅館」として創業し、2006年(平成18年)に古民家風小宿にリニューアルし、現在に至ります。約70年以上の歴史を持つ老舗旅館ですが、その雰囲気は非常にオシャレで、1日6組限定の隠れ家的な宿として人気があります。

また、「道後温泉本館」や「椿の湯」、「飛鳥乃湯」などの温泉施設、「道後商店街」や「からくり時計」、「子規記念博物館」、「坊ちゃん列車」が見られる「道後温泉駅」などが徒歩5分圏内にあり、道後観光の拠点として便利な旅館です。

あたたかい宿 谷屋HPより
あたたかい宿 谷屋HPより

「あたたかい宿 谷屋」道後温泉街の近くに位置しており、人通りも多いのですが、入り口の門をくぐると、一瞬にして、別世界に迷い込んだかのような、非常に落ち着いた雰囲気が広がっています。

あたたかい宿 谷屋HPより

大きな水槽の前を通り、奥に進むと、壁一面にぎっしりと700冊以上が並ぶブックライブラリーの部屋が広がっています。

あたたかい宿 谷屋HPより

囲炉裏があるテーブルで、ウエルカムドリンクを楽しみながら、チェックインを済ませて、部屋まで案内して頂きます。

 

私が宿泊した部屋は現在は改装されてありませんが、「えひめあやめ」という名前の、竹が多く使われた和モダンなお洒落な部屋でした。

 

少し部屋で休憩した後、早速、温泉へ向かいます。

「あたたかい宿 谷屋」には大浴場がなく、代わりにタイプの異なる3つの内湯(湯山・湯姫・湯月)があり、それぞれ予約なしで貸切で利用出来ます。

3つの内湯では道後温泉では数少ない源泉掛け流しの温泉が楽しめ、しかも空いていれば、いつでも利用できます。

立ち寄り湯の営業はしておらず、宿泊をしないと利用できません。

 

いざ3つの内湯へ!

先述の通り、3つの内湯では、どれも源泉掛け流しの温泉が楽しめ、貸切なので、気兼ねせずにのんびりと浸かっていられます。

透明の湯はクセがなく、つるつるとした浴感で、体に優しい温泉です。

泉質はアルカリ性単純温泉

 

①「湯山」

あたたかい宿 谷屋HPより

上の画像は現在の「湯山」ですが、私が訪れた時は大人2~3人サイズのこじんまりとした岩風呂でした。

こじんまりとしていましたが、洞窟風呂のような感じで楽しめました。

 

②「湯姫」

「湯姫」はガラスタイルの椿が可愛らしい、大人2人サイズのタイル風呂です。「湯山」同様、こじんまりとしていて、妙に落ち着きます。

私が訪れた時にはありませんでしたが、現在は露天風呂もあるようです。

 

③湯月

あたたかい宿 谷屋HPより

「湯月」はシックな雰囲気の大人2人サイズの石風呂で、個人的には一番、居心地が良いお風呂でした。

 

3つの内湯はどれも小さなお風呂ですが、1日6組しか宿泊者がいないため、待つことはなく、いつでもいずれかの内湯を利用出来ました。そして、貸切なので、誰にも邪魔されずに温泉を楽しむことができるのが良かったです。

 

料理も美味しい!

温泉を楽しんだ後は夕食です!

食事は大きな囲炉裏がある部屋で頂きました。

料理は瀬戸内海の新鮮な魚介類を中心としたメニューに舌鼓。どれも美味しくて大満足でした!

 

「あたたかい宿 谷屋」は人気の温泉地である道後温泉に位置しながら、ゆったりとした時間が流れる宿で、温泉、料理、おもてなし、全てが行き届いた素晴らしい旅館であり、道後温泉への旅行の際にはぜひ訪れてほしい宿です。

 

 

交通アクセス

🚃伊予鉄道市駅線・道後温泉駅から徒歩2分

🚙松山自動車道・松山ICから約20分

🅿7台(500円・予約不要)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村