そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

岩井温泉 岩井屋(鳥取県)

今回の温泉は2013年と2018年に宿泊した鳥取県岩美郡岩美町の温泉旅館「岩井温泉 岩井屋」です。

岩井温泉 岩井屋HPより

「岩井温泉」は山陰最古の湯と知られ、約1300年の歴史を有する温泉です。この歴史ある地に佇む「岩井温泉 岩井屋」は創業130年の伝統ある和風木造建築3階建てで、全13室の部屋があり、古き良き雰囲気漂う老舗旅館です。また、鳥取県唯一の「日本秘湯を守る会」の会員宿でもあります。

素朴な情緒に包まれた温泉街の中心には共同浴場「岩井温泉 ゆかむり温泉」があります。

車を駐車場に停め、風情ある建物に足を踏み入れます。

岩井温泉 岩井屋HPより

エントランスは美しい畳敷きで、右側には帳場があります。チェックイン後、部屋を案内されます。

岩井温泉 岩井屋HPより

ロビーには地元のお土産品を販売する売店や、民芸品が展示されたギャラリー、ティーラウンジなどもあります。

館内は全館畳敷きで、和モダンな民芸調の雰囲気が漂い、非常に心地良いです。

岩井温泉 岩井屋HPより

部屋は和室(8畳)で、くつろぎの空間が広がっています。

部屋で少し休憩をし、早速温泉へ向かいます。

 

「岩井温泉 岩井屋」には2つの大浴場「源泉長寿の湯」と「祝いの湯」と「源泉長寿の湯」に併設された露天風呂「背戸の湯」、貸切風呂「よいまち草」があります。

2つの大浴場は20時に男女が入れ替えとなります。

温泉は立ち寄り湯でも利用可能ですが、宿泊をしないと、どちらかの大浴場しか利用できません。

入浴料:大人1000円 小人500円

※貸切風呂(45分):3300円

立ち寄り湯の営業時間:12時~14時

定休日:毎週火・水・木曜日

大浴場は入り口からロビー、中庭を抜けた先にあります。

まずは「祝いの湯」へ。

 

大浴場「祝いの湯」

脱衣所は簡素で、棚に脱衣カゴがあるだけです。

岩井温泉 岩井屋HPより

浴室内は内湯とは思えない日本庭園のような造りで、大人6~8人サイズの浴槽があります。浴室内の高い天井と柔らかい灯りが、開放感を生んでいます。浴槽の横には鹿威しがあり、浴室内で「カーン」と音が時折響きます。

岩井温泉 岩井屋HPより

湯口からは源泉掛け流しの温泉が注がれ、浴槽から溢れ出ています。そして、浴槽内にはすのこのようなものが敷かれていて、隙間から湯が湧き出ていて、いわゆる「足元湧出」の温泉です。

しかも自家源泉の自噴泉という正真正銘の温泉が楽しめ、浴槽だけでなく、シャワー・カランにも温泉が使われています。

 

湯は優しい湯触りでつるつるとした浴感の温泉です。

泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉。

続いて、「源泉長寿の湯」へ

 

大浴場「源泉長寿の湯」

脱衣所の窓から浴室が見ることが出来るような造りです。

岩井温泉 岩井屋HPより

浴室は「祝いの湯」同様に高い天井で、窓の一部がステンドグラスになっています。

浴槽は大人6~7人サイズで、綺麗な透明の湯が湯口から注がれています。

岩井温泉 岩井屋HPより

浴槽の端には飲泉が出来るように柄杓が置いてあります。

クリアな透明の湯が滔々と注がれ、浴槽から溢れ出ています。しかも「祝いの湯」同様、湯口からだけでなく、湯底からも湯が湧き出ています。貴重な足元湧出の温泉です。

 

掛湯をして、湯に体を沈めると、浴槽は深めで、立っても胸まで浸かります。しかし、浴槽内には座れる場所も設けられており、ゆっくりと温泉を満喫できます。

最後に、露天風呂「背戸の湯」へ。

 

露天風呂「背戸の湯」

岩井温泉 岩井屋HPより

露天風呂ですが、屋根がある半露天風呂となっています。大人4~5人サイズの岩風呂があり、景色は望めませんが、源泉掛け流しの温泉を満喫できます。

 

貸切風呂「よいまち草」

岩井温泉 岩井屋HPより

貸切風呂「よいまち草」は宿泊者は予約不要で、空いていれば予約なしで利用できます。

こちらも源泉掛け流しの温泉が楽しめ、他の人に気兼ねなく、のんびりと温泉を満喫できます。

 

料理も素晴らしい!

岩井温泉 岩井屋HPより

「岩井温泉 岩井屋」では温泉だけでなく、料理も素晴らしいものとなっています。山陰の海や山の新鮮な食材をふんだんに使用した色とりどりの料理は五感すべてで楽しむことが出来る贅沢な味わいです。

岩井温泉 岩井屋HPより

特に冬になると、その季節にしか味わえない「松葉蟹」の会席料理が提供され、旅館滞在を一層豊かなものにしてくれます。。

 

宿泊がおすすめ!

宿泊することで、時がゆっくりと流れ、心身ともにリラックスできる時間を過ごせます。賑やかさはありませんが、静かで落ち着いたひとときを求める方におすすめの温泉宿です。

日常生活から離れ、温泉に浸かりながらのんびりと過ごしたい方にぴったりの場所です。

岩井温泉 岩井屋HPより

 

 

交通アクセス

🚃JR山陰本線岩美駅からタクシーで約7分もしくはバス等で約11分

🚙中国自動車道・福崎/佐用/山崎/津山各ICから約2時間もしくは鳥取自動車道・鳥取ICから約30分

🅿15台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村