今回の温泉は2023年に訪れた大阪府貝塚市のスーパー銭湯「天然温泉 虹の湯 二色の浜店」です。
大阪を代表するビーチ「二色の浜」
「天然温泉 虹の湯 二色の浜店」から歩いてすぐの場所に「二色の浜海水浴場」があります。
「二色の浜」の「二色」とは約1km続く砂浜の「白」と、海岸線の松林の「緑」のことで、その美しさは「大阪みどりの百選」に選ばれています。また、大阪湾に沈む美しい夕日は「日本の夕日百選」に選ばれ、ビーチからは関西空港を離着陸する飛行機や天気の良い日には明石海峡大橋まで眺めることができます。
ビーチではマリンスポーツやバーベキュー、潮干狩りなどが楽しめ、多くの人たちが訪れます。
海水浴やバーベキューなどで遊んだ後、「天然温泉 虹の湯 二色の浜店」に立ち寄り、温泉で汗を流して疲れを癒すことができます。
車を駐車場に停めて、建物に向かいます。受付は2階にあります。
途中には湯はありませんでしたが、無料で利用できる足湯もありました。
建物に入り、下駄箱に靴を入れます。カギは自己管理。
券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券を渡して、受付横の廊下を進むと入り口があります。
受付がある2階のフロアには食事処や床屋、マッサージ、エステなどのお店があります。
入浴料:大人(中学生以上)800円 小人(4歳~小学生)400円 幼児無料
営業時間:10時~24時
定休日:年中無休
脱衣所は広く綺麗です。100円返却式のコインロッカーなので、事前に100円玉の準備が必要。
いざ温泉へ!
浴室には内湯と露天風呂があり、内湯には大人8~10人サイズの主浴槽、ジェットバスやリラクゼーションバス、座り湯、サウナ、水風呂があります。
早速、掛湯をして湯に体を沈めます。
主浴槽は天然温泉ですが、温泉感はあまり感じません。湯の温度は少し熱めの41℃で、じんわりと熱さが体に染みわたります。
体が温まったら、露天風呂へ。
開放感抜群の露天風呂へ!
開放感がある露天風呂には、大人15人以上サイズの大きな岩風呂が中心にあり、湯口からは滝のように湯が流れています。
広さもあり、湯の温度が38℃ぐらいなので、ゆったりと長湯ができます。
湯の色はほのかに青白く、さらりとした浴感の温泉。
泉質は単純温泉(低張性・中性・低温泉)
源泉掛け流しではなく、循環濾過式・消毒ありの温泉。
露天エリアの奥にはテレビを見ながら、温泉が楽しめる大人7~8人サイズの「檜風呂」もあります。湯の温度が少し熱めなので、ゆっくりと浸かるには厳しいかもしれません。
その他にも露天エリアには温泉を独占できる「壺湯」や寝ころんで温泉が楽しめる「うたた寝処」、サウナがあります。
スーパー銭湯なので、一通りのお風呂が揃っているため、飽きることなく楽しむことができます。寝ころんだりできる休憩スペースも多く、のんびりと時間を過ごせます。
温泉はクセがない泉質で、体への負担が軽いため、長く浸かっていてもしんどくなりません。
私はほとんどの時間を、温度が心地よい岩風呂で過ごし、疲れを癒して、露天風呂では温泉に浸かり、滝のように流れる温泉を感じながら、周囲の緑と青い空に癒されました。
交通アクセス
🚃南海本線・二色の浜駅から徒歩約15分
🅿約80台(無料)