今回の温泉は2023年に訪れた大阪府堺市のスーパー銭湯「天然温泉 スパ・リフレ(
S・P・A refre)」です。
大阪府堺市にある緑豊かなベッドタウン「泉北ニュータウン」の中心あたりに「天然温泉スパ・リフレ」があります。
広い駐車場に車を停めて建物に向かいます。隣には大きなゴルフ練習場があります。
入り口横には、かつては温泉が流れていたのであろうオブジェのようなものがあります。
下駄箱は100円返却式のものなので、事前に100玉の準備が必要です。
券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券と下駄箱のカギを渡し、指定されたロッカーのカギを受け取ります。
受付があるロビーは天井が高く、とても広々としています。フロアにはレストランやエステ、休憩スペースがあります。
2階には岩盤浴があり、入浴料プラス600円で11時~22時の間、フリータイムで何時間でも利用できます。
入浴料:大人(中学生以上)700円 小人(3歳~小学生)350円 乳幼児無料
※毎週月・木曜日はレディースデイ:入浴料+岩盤浴 850円
※岩盤浴:入浴料+600円
営業時間:10時~24時
定休日:年中無休
脱衣所は広く清潔感があります。
いざ温泉へ!
浴室は広く、天井が高いので開放感があり、窓も大きいので光が多く入り、明るく気持ちの良い空間が広がっています。
内湯には大人8~10人サイズの「源泉風呂」と「白湯」があります。
「源泉風呂」には茶褐色の湯が満たされていて、浸かると温泉の濃さを感じられます。
少し熱めの湯でじんわりと体の芯まで温まっていきます。
香りはあまりしませんでしたが、塩化物泉らしく、しょっぱい湯なので、湯上がり後も保温効果が期待できる温泉です。
泉質はナトリウム-塩化物泉。
茶褐色の湯は主に鉄成分が酸化している温泉が多いのですが、泉質名を見ると、上記の通り、ナトリウム-塩化物泉で、泉質名に鉄が入っていません。これは泉質名にするほど、成分が含まれていないからで、決して含まれていないということではありません。
おそらく「スパ・リフレ」の湯には鉄成分がいくらか含まれており、それが酸化して茶褐色になっているものと思われます。
隣にある「白湯」は温泉ではありませんが、泡風呂になっているので、浸かると全身がほぐされ気持ちが良いです。
また、日替わりで様々なお風呂が楽しめる「香り湯」があり、私が訪れた時は、ミカンの香りが漂う「みかん風呂」でした。
その他にも、深さ約110cmの円形浴槽内を歩く「歩行湯」やジェットバスなどの「エステ浴」、「座湯」、サウナ、水風呂など、スーパー銭湯なので一通りのお風呂が揃っていて、ゆっくりと楽しめます。
南欧風(?)な露天風呂へ!
露天エリアは南欧風な雰囲気の造りになっています。
建物の横にはゴルフ練習場のネットが見えますが、とても静かで時がゆったりと流れています。
大人8~10人サイズの「源泉風呂」、橋を渡して、大人8~10人サイズの「ゲルマニウム風呂」があり、他にも2種類のサウナ(アロマサウナ・低温サウナ)や「打たせ湯」、一番奥には「寝湯」があります。また、テレビを見ながら休憩できるスペースもあります。
「源泉風呂」には内湯の「源泉風呂」と同じ泉質、茶褐色の湯が満たされています。湯の温度が内湯よりも低く、約39℃なのでゆっくりと長く浸かれ、じっくりと温泉を堪能できます。
「ゲルマニウム風呂」はゲルマニウムによって、血行促進や発汗作用を促し、体内の老廃物を排出してくれるお風呂です。
ゲルマニウム効果を得るために長く浸かれるようにするためなのか、非常に温くなっており、半身浴がしやすいように段差もありました。
「源泉風呂」と「ゲルマニウム風呂」を交互に楽しみながら、のんびりと温泉を満喫しました。
「天然温泉スパ・リフレ」は施設自体は若干、古さを感じますが、温泉をはじめ、様々なお風呂が楽しめ、岩盤浴は何時間でも利用できることから、一日のんびりと過ごせるおすすめの施設です。
交通アクセス
🚙阪和自動車道・堺ICから約15分
🅿200台(無料)