そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

加田の湯(島根県)

今回の温泉は2023年に訪れた島根県飯石郡にある日帰り温泉施設「加田の湯」です。

広い駐車場に車を停めて、建物へ。建物の外観は非常に風情があります。

建物の周りは山に囲まれ、のどかな田園風景が広がっています。

中に入り、受付で、入浴料を支払います。館内は木材が多く使われ、木のぬくもりが感じれる暖かい空間が広がっています。

ロビーでは地元産の野菜やお土産品などが販売されていて、奥には広い休憩スペースがあります。

入浴料:大人(高校生以上)600円 小・中学生300円 幼児無料

営業時間:平日 11時~20時

     土日祝10時~20時

定休日:毎週火曜日

脱衣所は無料鍵付きロッカーが完備されています。

浴室は「岩風呂」と「檜風呂」の2種類があり、1週間ごとに男女湯が入れ替わります。訪れた時は「岩風呂」を利用できました。

 

いざ温泉へ!

しまね観光ナビHPより

浴室はコンパクトな作りで、浴室右側に洗い場、奥の窓に面して大人6~8人サイズの岩風呂があり、浴室左側にはサウナと大人1人サイズの水風呂があります。

浴室に入り、まず目に飛び込んでくるのがお湯の色で、非常に濃いオレンジ色をしています。

温泉成分が濃く、岩風呂の縁や床は温泉の析出物でコーティングされています。

 

早速、掛湯をして、温泉へ。

湯口からは透明な湯が注がれ、空気に触れて酸化し、オレンジ色の温泉になっています。消毒ありの掛け流しの温泉ですが、消毒臭は全然しません。

湯は加温されていますが、約39~40℃と少し温めなので、ゆっくりと温泉に浸かることができます。岩風呂内に段があり、半身浴で温泉を楽しむことも出来ます。

 

メタケイ酸などお肌に良い成分が多く含まれているお湯なので、「美肌効果」が期待できる温泉です。

泉質は含二酸化炭素-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉(低張性・中性・冷鉱泉

加田の湯HPより

窓からはのどかな里山の風景が望め、ゆったりとした時間が流れています。

浴室内の照明はそれほど明るくないので、落ち着いた雰囲気の中でじっくりと温泉が楽しめ、日々の喧騒を忘れ、心の波が静まる良い温泉時間を過ごせました。

 

川のそばには間欠泉が!

加田の湯Xより

「加田の湯」のそばを流れる神戸川沿いには源泉があります。しかも間欠泉!

訪れた時は残念ながら、見ることは出来ませんでしたが、運が良ければ見られるかも。

 

 

交通アクセス

🚃JR芸備線・三次駅からタクシーで約1時間

🚙松江自動車道・吉田掛合ICから約45分もしくは中国自動車道・三次ICから約1時間

🅿40台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村