そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

三瓶温泉 志学薬師 鶴の湯(島根県)

今回の温泉は2023年に訪れた島根県大田市共同浴場三瓶温泉 志学薬師 鶴の湯」です。

島根県・三瓶山の麓に位置する「三瓶温泉」には「亀の湯」と「鶴の湯」、2つの共同浴場があります。かつては「志学」という地名から「志学温泉」と呼ばれていました。

 

三瓶温泉 亀の湯」の記事はこちら。

駐車場に車を停めて、建物に。

玄関の横には源泉掛け流しの湯が流れ出ている「手湯」があります。

温泉成分によって、オレンジ色に染まっており、それを見るだけで温泉への期待が膨らみます。

三瓶温泉HPより

中は無人で、右側に券売機があるので、入浴券を購入し、真後ろにある「入浴券入れ」に券を入れて中へ。

入浴料:大人300円 子供(小学生以下)150円

営業時間:12時~21時

※11月~4月は20時まで

定休日:毎週火曜日・元旦

館内はレトロな雰囲気が漂っていて、奥にはどこか懐かしい感じがする休憩室があります。

時代を感じさせるテレビ。

休憩室の真向かいに入り口があります。

脱衣所は狭く、大人2~3人でいっぱいになる感じです。

無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室には大人5~6人サイズの長方形の浴槽があり、露天風呂やサウナなどはなく、内湯のみとなっています。

浴槽にはオレンジ色をした温泉が満たされ、絶えずオーバーフローしています。

温泉成分によって、浴槽の縁や床がオレンジ色に染まり、温泉成分の濃さを感じます。

浴槽の角にある湯口の上にはオブジェのような苔山が出来ています。

早速、掛湯をして温泉に体を沈めます。

浴槽の底には温泉の析出物が溜まっているので、湯に浸かると、それが攪拌され、湯の色がさらに濃いオレンジ色になっていきます。

三瓶温泉のもう一つの共同浴場である「亀の湯」は加熱されていない温泉なので、少しひんやりとしますが、「鶴の湯」は約40~41℃に加温された温泉なので、程よく体が温まります。

湯からは、ほのかに鉄の香りがし、湯の色がオレンジ色ということも相まって、温泉感をしっかりと感じられます。

泉質は含鉄(Ⅱ、Ⅲ)-ナトリウム-塩化物泉。

 

惜しげもなく温泉が!

浴槽の横にあるパイプからは湯量豊富な温泉が惜しげもなく、ドバッドバッと勢いよく流れ続けています。なんとも贅沢な湯使い!もちろん、源泉掛け流しの温泉です!

 

この温泉をシャワー代わりに頭や体を洗ったり、掛湯あるいは上がり湯として使います。また、加温されていない少しひんやりとする温泉なので、頭からかぶると、湯に浸かって火照った体がクールダウンされ、とても気持ち良かったです。

 

露天風呂などもなく、内湯しかありませんが、ノスタルジックな雰囲気が漂う中で、ただ温泉に浸かるだけの贅沢なひとときを過ごせました。

湯上がり後は、昭和の香りがする休憩室でしばらく休憩し、心も体も癒されて、三瓶温泉 志学薬師 鶴の湯」を後にしました。

 

 

交通アクセス

🚃JR山陰本線大田市駅からタクシーで約40分

🚙松江自動車道・吉田掛合ICから約40分もしくは山陰自動車道・大田中央三瓶山ICから約30分

🅿10台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村