そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

灘温泉 六甲道店(兵庫県)

今回の温泉は2019年に初めて訪れ、2023年に再び訪れた兵庫県神戸市の温泉銭湯「灘温泉 六甲道店」です。

 

「灘温泉」は神戸市灘区に「水道筋店」と「六甲道店」の2店舗があります。ちなみに「水道筋店」へは徒歩約20分で行くことができます。

 

「灘温泉 水道筋店」の記事はこちら。

建物に入り、下駄箱に靴を入れて中へ。カギは木製で裏には灘温泉の刻印があります。受付で入浴料を支払い、中へ。

入浴料:大人(中学生以上)450円 中人(小学生)160円 小人(幼児)60円

営業時間:6時~25時

定休日:不定

脱衣所は少々狭いです。

無料鍵付きロッカーが完備され、通常サイズのロッカーだけでなく、縦長のロッカーもあるので、荷物が多くても大丈夫です。

 

いざ温泉へ!

灘温泉 六甲道店HPより

浴室はこんな感じ。

手前から天然地下水を使用したジェットバス、電気風呂があります。

灘温泉 六甲道店HPより

ジェットバスの横には温泉が使われている大人8~10人サイズの円形の主浴槽があります。

源泉掛け流しの温泉ではなく、循環濾過・消毒ありの湯ですが、消毒臭は感じません。

やや黄色がかった色をした湯は適度な温度(約42℃)に加温されているため、程よく温まります。

 

正真正銘!源泉掛け流しの温泉!

灘温泉 六甲道店HPより

浴室の奥には大人2人サイズの「源泉」という名の浴槽があります。

後ほど記しますが、湯は「源泉」の横にある「源泉かぶり」から滔々と新鮮な温泉が注がれ続け、加水・加温・消毒がされていない正真正銘の「源泉掛け流し」の温泉が楽しめます。

湯は黄色がかった透明で、無数の泡があるのが確認できます。

湯の温度は約31~32℃で、体を沈めると初めはひんやりと感じますが、しばらく浸かり、慣れてくると、心地良くなってきます。そして、気付いた時には無数の気泡に体が包み込まれています。

湯からは、ほんのりと鉄の香りや硫黄の香りがして、温泉感もしっかりと感じることができます。

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・中性・低温泉)

 

ずっと浸かっていたくなるほど、気持ちの良い湯ですが、浴槽が大人2人サイズ、いや大人2人だとやや窮屈なサイズなので、譲り合いながら利用しなければなりません。

続いて、浴室の一番奥から露天風呂へ。

 

ちょっぴり旅行気分

灘温泉 六甲道店HPより

露天風呂は旅館の温泉風情があり、ちょっぴり旅行気分を味わえます。

大人5~6人サイズの岩風呂風の露天風呂の横には打たせ湯もあります。

注がれている湯は循環濾過・消毒ありの湯ですが、内湯同様、消毒臭は感じません。

適度に加温(約41℃)されているので、じんわりと体が温まり、のんびりと寛ぎながら時間を過ごせます。

 

上がり湯は「源泉かぶり」で!

灘温泉 六甲道店HPより

先述の通り、「源泉」の横には「源泉かぶり」があり、ここに注がれた温泉が横の「源泉」に流れていきます。

この「源泉かぶり」には一番鮮度の良い温泉が投入されているので、白く泡立つほど、炭酸ガスの量も多く、温泉成分も強く感じられます。

温泉を満喫した後、上がり湯として、この「源泉かぶり」の湯をかぶれば、湯上がり後も温泉成分を保つことが出来ます。

 

冷温交互浴もおすすめ!

通常、冷温交互浴と言えば、「水風呂」を利用しますが、「灘温泉 六甲道店」は低温の温泉なので、「水風呂」ではなく、温泉で冷温交互浴が楽しめます。

 

「灘温泉 六甲道店」は街中にある銭湯でありながら、本物の源泉掛け流しの温泉が楽しめ、露天風呂では旅行気分が味わえ、さらには温泉で冷温交互浴もでき、これらを銭湯価格で楽しめるなんて!なんとも贅沢な銭湯でした。

 

おすすめ!温泉銭湯巡り

「灘温泉 六甲道店」から徒歩約10分で行くことが出来る「六甲おとめ塚温泉」も源泉掛け流しの温泉や露天風呂が楽しめる温泉銭湯です。温泉銭湯を巡る一日もおすすめです。

 

 

交通アクセス

🚃阪神本線新在家駅から徒歩約7分もしくはJR神戸線六甲道駅から徒歩約5分

🚙阪神高速道路・摩耶出口から約10分

🅿13台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村