そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

さんべ温泉 そばカフェ湯元(島根県)

今回の温泉は2023年に訪れた島根県大田市にある「さんべ温泉 そばカフェ湯元」です。

「さんべ温泉 そばカフェ湯元」は元々三瓶温泉 湯元旅館」として営業していましたが、2018年に起きた島根県西部地震で建物半壊の損害を受け、一時は廃業の危機もありましたが、見事、乗り越えて、2021年に「日帰り温泉」と「そばカフェ」という新たな業態で営業を再開しています。

 

三瓶温泉 湯元旅館」の記事はこちら。

島根県大田市観光サイトHPより

営業を再開してから初めて訪れます。

建物の横にある駐車場に車を停めて、中へ入ると、店内は北欧風なオシャレな空間が広がっています。カウンター席とテーブル席、奥には座敷もあり、ゆっくりと食事ができます。

島根県西部公式観光サイトHPより

店員の方に立ち寄り湯の利用する旨を伝えると、食事はどうするか聞かれます。

もちろん、温泉のみ、食事のみの利用もできます。

早く温泉を利用したかったので食事は湯上がり後に。

入浴料:大人600円 子供400円

立ち寄り湯の営業時間:10時~17時

カフェの営業時間:11時~15時 15時~17時

※ディナーは予約のみ

定休日:毎週火曜日

こじんまりとした脱衣所は、とても清潔感があり、簡素な棚があります。

無料鍵付きロッカーも備えられています。

扉を開けて、温泉へ。

 

いざ温泉へ!

浴室は内湯が3つあります。

まず1つ目の内湯へ。

左側に大人3~4人サイズの浴槽、右側に洗い場があります。

湯口からは源泉掛け流しの温泉が勢いよく注がれ、浴槽から溢れ出ています。

浴槽の縁や床はオレンジ色に染まり、温泉成分の濃さが感じられます。

早速、掛湯をして、オレンジ色をした湯に体を沈めます。

湯に浸かると、ふわっと湯底から湯の花が舞い上がり、よりオレンジ色が濃くなります。湯は加温されて、おそらく38~39℃ぐらい。

湯からは鉄の香りがして、温泉の色も相まって、非常に温泉感を強く感じられます。

「そばカフェ湯元」の温泉は、「三瓶温泉」の源泉から一番近いので、より温泉の良さを感じられるのかも。

泉質は含鉄(Ⅱ、Ⅲ)-ナトリウム-塩化物泉。

続いて、1つ目の内湯を通り抜けて、右奥側にある内湯へ・・・。

 

2つ目の内湯へ

こじんまりとした部屋のような空間に大人2~3人サイズの浴槽だけがあります。

(画像はピンぼけしています)

湯口は浴槽の中にあり、空気に触れていない鮮度の良い温泉が楽しめます。

こちらの内湯も体を湯に沈めた瞬間、ふわっと大量の湯の花が舞い上がり、みるみるうちにオレンジ色が濃くなっていきます。

1つ目の内湯と比べて、湯の温度が温めなので長くゆっくりと浸かれます。

そして、3つ目の内湯へ。1つ目の内湯を通り抜けて、左奥側にあります。

 

惜しげもなく注がれる温泉!

こちらの内湯は岩風呂になっており、以前、訪れた時と変わらず、ものすごい勢いの水流の音が聞こえてきます。

浴室に入ると、左の壁側に岩が組まれていて、一番上にある湯口から白い泡を立てながら、溝を伝って、「ゴワッゴワッ」と勢いよく、豪快に岩風呂に注がれています。

源泉かけ流しの湯が岩風呂から溢れまくり、排湯口で渦を巻くほど、すごい勢いで流れていきます。

そして、先の内湯同様、湯に浸かると、湯底に溜まっていた湯の花が大量に舞い、オレンジ湯の色がさらに濃くなっていきます。

個人的には3つの内湯の中で一番、温泉の質が濃いように感じました。

大きな窓から光が多く差し込み、外には緑豊かな景色が広がり、温泉に浸かっていると、とても癒されます。

湯の温度は約37~38度と温めで心地よく、温泉が注がれる大きな音を聞きながら、のんびりと温泉を満喫しました。

 

こだわりのお蕎麦

湯上がり後はカフェで食事です。

「そばカフェ」という名の通り、お蕎麦にこだわりがあり、地元三瓶で大切に守られてきた「さんべ在来種」のそば粉を自家製粉し、余すことなく使われた「三瓶そば」を食べることができます。

手打ちの十割蕎麦と、風味豊かな生わさびをご飯にのせて食べる「とり天セット(生わさびご飯)」を頂きました。

お蕎麦は風味が強く、細麺で、のど越し良く、とても美味しく大満足でした。

 

「さんべ温泉 そばカフェ湯元」へは営業再開後、初めて訪れましたが、「三瓶温泉 湯元旅館」時代と変わらない素晴らしい温泉がそこにはあり、「三瓶温泉」と「三瓶そば」の両方が気軽に楽しめるカフェに生まれ変わっていました。

 

 

交通アクセス

🚃JR山陰本線大田市駅からタクシーで約45分

🚙松江自動車道・吉田掛合ICから約40分もしくは山陰自動車道・大田中央三瓶山ICから約30分

🅿6台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村