今回の温泉は2020年に訪れた大阪府豊能郡能勢町の「山空海温泉」です。
「山空海温泉」は大阪府内にありながら、東北や北関東地方の温泉のような秘湯感があり、関西では珍しい硫黄の香りが漂う温泉です。
「山空海温泉」は大阪市内から車で約1時間ぐらい走ったところ、大阪府北部に位置する能勢町の山奥にあり、交通の便があまり良くなく、車でないと行きづらい温泉です。
県道沿いの川の横に建物があり、屋根には大きな温泉マーク(♨)が描かれています。
県道から入るところが急な坂道な上、普通車が一台ギリギリ通れる道なので、大型車は気を付けたほうが良いです。
その道をまっすぐ行くと右手に無料で停められる駐車場があります。駐車場は広いので安心して駐車できます。
駐車場から川沿いに200mぐらい歩いたところに建物があります。
建物に管理人の方がいるので、温泉を利用する旨を伝え、入浴料を支払います。
入浴料:大人800円 小人(12歳未満)500円 幼児(3歳未満)300円
営業時間:
4月~9月 平日10時~18時、土曜日は19時まで、日祝日は8時~19時
10月~3月 平日10~17時、土曜日は18時まで、日祝日は8時~18時
定休日:木曜日と金曜日
レトロな雰囲気の建物に入ると、すぐに少し手狭な脱衣所があります。
脱衣所には荷物を入れるカゴもありますが、鍵付きのロッカーもあるので貴重品を持って入っても大丈夫です。
そして、扉を開けて・・・。
いざ温泉へ!
浴室の中は硫黄の香りが漂っていて、浴室内の雰囲気がとても良い感じです。
浴槽は窓に面して、湯が熱めの浴槽と温めの浴槽があります。いずれの浴槽も大人2~3人ぐらいが入れる広さです。
そして、浴室右側の隅には四角いステンレス製の浴槽があり、そこは源泉水風呂(約18度)となっていて、左側にシャワー、カランがあります。
源泉の温度が低いので加温はされていますが、加水なし、消毒なしの源泉かけ流しの本物の温泉が楽しめます。シャワーやカランも温泉が使われていて、実は一番、温泉感を感じられるのではないかと思います。
しっかりと掛湯をして、まずは熱めの浴槽に浸かります。
ほぼ透明の湯からは硫黄の香りがして、つるつるとした浴感があり、温泉感がとても感じられます!
続いて、横の温めの浴槽に浸かります。
この温めの湯がとても心地よく、ずっと浸かっていられます!
硫黄の香りが漂う中で、窓から見るのどかな景色は本当に東北の温泉地に来たような感じになり、ちょっとした旅行気分が味わえます。
私が訪れた時はタイミング良く、他に利用客がいなくて、貸し切り状態ということもあり、湯に浸かっていると、時の流れがゆっくりと感じられ、心身共に癒される至極の時を過ごせました。
「山空海温泉」は関西で秘湯感溢れる本物の温泉を楽しみたい方におすすめの温泉です。
交通アクセス
🚙新名神高速道路・川西ICから約15分
🅿約10台(無料)
価格:1650円 |