そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

白浜温泉 崎の湯(和歌山県)

今回の温泉は2014年に初めて訪れ、その後何度か訪れた和歌山県西牟婁郡白浜町「白浜温泉 崎の湯」です。

 

日本三古湯

「白浜温泉」は「道後温泉」「有馬温泉」と並び称される日本三古湯のひとつで、約1300年の歴史があり、「日本書紀」や「万葉集」にも登場し、天皇や貴族が入湯したと伝えられている温泉です。

 

「白浜温泉 崎の湯」の魅力は何と言ってもロケーションの素晴らしさです!

目の前に雄大な太平洋が臨め、潮の香りが漂い、海の波しぶきが飛んでくるほどの大迫力の景色が楽しめます!

和歌山県 白浜町HPより

温泉の前にある駐車場に車を止め、券売機で入浴券を購入し、係りの方に入浴券を渡します。

入口前には「崎の湯」と「湯崎七湯」の歴史が書かれた案内板があります。

入浴料:3歳以上500円

営業時間:8時~17時

     7時~19時(7月1日~8月31日)

     8時~18時(4月1日~6月30日、9月1日~9月30日)

定休日:年中無休

※海のそばにあるので、台風が近づいた時など、海が荒れる日は臨時休業すること  

 があります。 

中に入るとすぐに脱衣所があります。

下駄箱はなく、ロッカーの下辺りに置いておきます。

脱衣所にはロッカーがありますが、鍵がないロッカーなので、貴重品は車に置いておくか、券売機横の貴重品ロッカーに入れておいた方が良いでしょう。

 

いざ温泉へ!

脱衣所から外に出ると目の前には太平洋の海が広がっています。

手前と海側に岩造りの湯船が2つあり、2つの湯船の間に掛湯槽があります。

シャンプーや石鹸の使用は禁止されています。

 

手前にある湯船は源泉かけ流しの温泉が注がれ、少し熱めの湯です。

湯口付近は結構、熱めなので、長く浸かるのは厳しいですが、少し離れたところでは、程よい熱さでゆっくりと浸かれます。

湯船は少し深めで、中は岩がそのまま使われているので、バランスを崩しそうになりますが、適当な岩があり、座って温泉を楽しめます。

 

海側の方の湯船にも源泉かけ流しの温泉が注がれていますが、加水をされており、だいぶ浸かりやすくなっています。

湯船は浅めで、手前の湯船に比べると、中も割と平らなので、程よく温泉が楽しめます。

いずれの湯船にも白い湯の花が舞っていて、鮮度の良さ、温泉の濃さを感じることが出来ます。

 

ダイナミックな絶景温泉!

おすすめはやはり、海側にある湯船の方で、ダイナミックで野趣あふれる温泉を堪能することが出来ます。

海が荒れている日だと、荒波が立つたびに、白いしぶきが上がり、海水がなだれ込んでくるほど、海に近い場所にあります。

f:id:DANISH:20220118151107j:plain

白浜温泉旅館協同組合HPより

硫黄の香りが漂う温泉に入りながら、潮の香りを感じ、波しぶきの音を聞きながら、目の前に広がる海に浮かぶ船をぼんやりと見て・・・至極の時間を過ごすことが出来ます。

 

泉質は海のそばにあるのでナトリウム-塩化物泉。

湯の色はやや白く青みがかっています。硫黄の香りがしましたが、風が強く、それほど強く感じることはありません。

 

白浜と言えば、パンダがいるアドベンチャーワールドが有名ですが、是非とも立寄ってほしい温泉です。

 

 

交通アクセス

🚃JR紀勢本線白浜駅からタクシーで約15分

🚙紀勢自動車道南紀白浜ICから約15分

🛫南紀白浜空港から車で約10分

🅿15台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村