そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

天然温泉 不動の湯(大阪府)

今回の温泉は2022年に訪れた大阪府大阪市城東区の温泉銭湯「天然温泉 不動の湯」です。

大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合HPより

建物の1階部分は駐車場になっており、中に入るとすぐに階段があります。

大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合HPより

受付がある2階へ。券売機があるので入浴券を購入し、受付で入浴券を渡して中へ。

入浴料:大人(中学生以上)520円 小学生200円 幼児(3歳以上)100円

※サウナを無料で利用できます。

※「手ぶらセット(貸しバスタオル、小タオル)」670円

営業時間:10時~22時半

定休日:年中無休

脱衣所には無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

天然温泉 不動の湯HPより

浴室は左側に手前から湯の温度が約43~44℃の熱めのお風呂、約38℃の「源泉元湯」があり、数種類の泡風呂があります。

 

浴室の真ん中辺りには半円状のお風呂があり、端に電気風呂があります。

奥にはサウナと水風呂があり、一番奥に露天風呂があります。

露天風呂とそれほど広くありません。大人2~3人サイズの長方形の浴槽で、浴槽の半分は電気風呂になっています。

 

おすすめはやっぱり「源泉元湯」

天然温泉 不動の湯HPより

地下1000mから汲み上げられている温泉は、温度が適温なことや、さっぱりとしていて、体への負担が軽い感じの温泉なので、多くの人が長湯をしていました。

琥珀色をした湯からは、ほのかにモール泉の香りがして温泉感も感じられます。

源泉かけ流しではなく、循環濾過式・消毒ありの湯ですが、非常に心地良い湯触りで、ずっと浸かっていたくなる温泉です。

泉質はアルカリ性単純温泉

 

温泉銭湯ということもあり、常連の方たちを含め利用者が多いので、静かに温泉とはいきませんが、常連の方たちの賑やかな話を耳にしながら、ゆっくりと温泉を楽しみました。

 

 

交通アクセス

🚃JR鴫野(しぎの)駅もしくは放出(はなてん)駅から徒歩12~15分

🚙阪神高速法円坂出入口から約10分

🅿44台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村