そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

武田尾温泉 元湯(兵庫県)

今回の温泉は2018年に訪れた兵庫県西宮市の武田尾温泉 元湯」です。

武田尾温泉 元湯HPより

関西の奥座敷

武田尾温泉武庫川上流の渓谷にあり、西宮市と宝塚市の境にあり、関西の奥座敷とも呼ばれていて、紅葉の季節は素晴らしい景色を楽しめます。

ちなみに「武田尾温泉」の名の由来は「武田尾銀蔵」という温泉を発見した落ち武者の名前からきています。

武田尾温泉 元湯Facebookより

かつて「武田尾温泉」には数件の旅館があったのですが、今は「紅葉館 別邸あざれ」という旅館が一軒だけ営業をしています。

 

武田尾温泉 元湯」は「武田尾温泉」の一番奥に位置し、昔は旅館として営業されていましたが、今は経営者が変わり、旅館としての営業はしていません。

今は「日帰り温泉」と「温泉と食事」と「温泉と部屋にて食事 3時間コース」という3つのコースの営業をしています。

 

日帰り温泉」と「温泉と食事」は土日祝日のみ営業で時間は11時~18時です。

「温泉と部屋にて食事 3時間コース」は休館日以外は毎日営業しています。

(休館日はホームページにて確認が必要)

 営業時間は11時~17時です。

 

「温泉と食事」と「温泉と部屋にて食事 3時間コース」は事前に予約が必要ですが、日帰り温泉は予約なしで利用することが出来ます。

私は「温泉と食事」コースを電話で予約し、利用しました。

入浴料:大人1000円 小学生500円 小学生以下無料

※貸しハンドタオル付き

立ち寄り湯の営業時間:11時~18時

立ち寄り湯の営業日:土日祝日のみ

※雨の日は休館

「温泉と食事」コースは1600円~2100円利用でき、「温泉と部屋にて食事 3時間コース」は6000円~8000円で利用できます。

f:id:DANISH:20220301161518j:plain

建物の外観は改装されていて、少しお洒落な雰囲気になっています。

建物に入ると、フロントがあるので予約した旨を伝えると、先に温泉に入るか、食事にするかを聞かれました。

私は早く温泉に入りたかったので、迷わず先に温泉を選びました。

 

タオルを渡され、温泉に向かいます。

温泉までは長い廊下が続いていて、温泉への期待が膨らんでいきます。

 

いざ温泉へ!

浴室はレトロな雰囲気のタイル張りで大人3~4人サイズの浴槽がひとつあるだけで露天風呂はありません。

そのシンプルさがより秘湯感を醸し出しています。

f:id:DANISH:20220301161605j:plain

 

ちなみに女湯はこんな感じです→

武田尾温泉 元湯HPより

泉質はアルカリ性単純温泉

無色透明の湯でクセがないので、人によっては物足りなく感じるかもしれません。

 

残念ながら、源泉かけ流しではなく、加温されていて循環濾過式ですが、消毒臭はあまり感じず、ほのかに硫黄の香りがして、雰囲気も相まって温泉感をたっぷりと楽しめます。

 

私が訪れた時はちょうど先客が出た後で、貸し切りで温泉を堪能することが出来ました。

ちょうどよい湯加減に加温されていて、長く浸かることが出来、窓から見える山の景色を楽しみながら、のんびりと浸かることが出来ました。

 

食事

温泉から出た後は、食事です。

この地域はジビエが名物らしく、せっかくだからと「猪肉」と「鹿肉」を使ったメニューを頼みました。

f:id:DANISH:20220301161701j:plain
f:id:DANISH:20220301161713j:plain

私は「いのししの生姜焼き丼」を家族は「鹿肉の焼肉丼」を食べました。

「猪肉」の方は若干、肉が固めでしたが美味しく、「鹿肉」の方は少し臭みを感じましたが、普段食べない料理なので思い出になりました。

 

ハイキング、牡丹鍋も!

武田尾温泉」へは電車でも行けて、「武田尾温泉」があるJR武田尾駅には宝塚市の市街地から電車で約30分ぐらいで来ることができ、近くには福知山線廃線跡があり、ハイキングコースとなっています。

畑熊商店HPより

また、JR武田尾駅から徒歩約10分のところに「畑熊商店」という飲食店があります。牡丹鍋や、猪肉料理はもちろん、旬の食材を使った田舎料理が味わえます。

ちなみに阪神タイガースが勝った翌日は生ビールが100引きの460円になります。

 

武田尾温泉」は温泉地としては少々寂れてしまいましたが、逆にその寂れた雰囲気が秘湯感を醸し出していて、とても良い温泉でした。

 

 

交通アクセス

🚃JR武田尾駅から徒歩約12~15分

🚙中国自動車道・宝塚ICから約35分

🅿約10台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村