そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

西吉野桜温泉(奈良県)

今回の温泉は2015年に訪れた奈良県五條市「西吉野桜温泉」です。

 

「西吉野桜温泉」は2015年にオープンした比較的新しい温泉施設で、私はオープンして3か月ぐらい経った時に訪れました。

「西吉野桜温泉」からさらに南下していけば、日本初の源泉かけ流し宣言を行った十津川村に行くことが出来ます。

 

深い山間に立地しており、車で山道を抜けて、やっと到着すると、周りには何もなく秘湯感漂う良い雰囲気です。

綺麗な2階建ての建物に入ると、受付があるので入浴料を支払います。

入浴料:平日大人800円 土日祝大人1000円

営業時間:11時~19時

定休日:年中無休

受付横の暖簾をくぐり抜けて・・・

 

いざ温泉へ!

浴室は「もみじ乃湯」と「さくら乃湯」があり、日替わりで男女が入れ替わります。

f:id:DANISH:20220302143150j:plain
f:id:DANISH:20220302143122j:plain
西吉野桜温泉HPより

浴室に入ると内風呂、サウナ、水風呂があり、その先には雄大な吉野の山々を望むロケーションで楽しめる露天風呂と1人用と思われる陶器風呂が2つあります。

 

大人3~4人サイズの露天風呂は「もみじ乃湯」は岩造りで、「さくら乃湯」は石板つくりのお風呂です。

 

ほのかに黄褐色した湯の泉質はナトリウム・塩化物泉・炭酸水素塩泉で、少しぬめりがある、やわらかい湯で温泉から出た後は肌がしっとりとしました。

 

源泉かけ流しではなく、加温加水・循環濾過式・消毒ありですが、ほのかに硫黄の香りがして、温泉感は感じることができました。

 

私が訪れた時は利用客が少なく、静かに落ち着いて温泉を楽しむことが出来ました。

湯温もそれほど高くなかったので1人用と思われる陶器風呂でじっくりと温泉を堪能しながら、静かな時を過ごすことが出来ました。

のどかな山の姿を見ながら、大好きな温泉に浸かっていると嫌なことも消えていくようでした。

 

湯上り後も休憩室から綺麗な景色を見ながら、のんびりと休憩ができ、心身共に綺麗になる感じでした。

 

温泉だけでなく宿泊も。

「西吉野桜温泉」は日帰り温泉だけでなく、3室しかありませんが宿泊も出来、一階に温泉施設、休憩所、食事処があり、二階に宿泊部屋と休憩室があります。

春は山菜、秋は松茸、冬は牡丹鍋など季節に応じて、四季折々の食事が楽しめます。

また、バーベキュー場もあり、食材や飲み物、炭を持ち込んで大人1000円で利用できます。

 

温泉としてはあまり知らていない穴場的な温泉で利用客もそれほど多くなく、秘湯感が感じられる温泉なので、都会の喧騒から離れ、ゆっくりと温泉を楽しみたい人にはおすすめです。

 

残念ながら・・・

2022年11月で閉業してしまったようです。残念です。

 

 

交通アクセス

🚃近鉄大阪線大和八木駅から特急バスで約2時間、永谷で下車し、徒歩20分

🚙京奈和自動車道・五條ICから約30分

🅿約30台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村