そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

赤湯温泉 好山荘(福島県)

今回の温泉は2010年に訪れた福島県福島市にある「赤湯温泉 好山荘」です。

 

「赤湯温泉」は福島県にある5つの温泉地からなる「土湯峠温泉郷」のひとつで、「好山荘」は「赤湯」と「白湯」という名で、紅白の温泉が楽しめる温泉旅館です。

f:id:DANISH:20220418145121j:plain

冬季は雪のため休業しており、4月中旬~11月下旬の期間限定の温泉です。

「好山荘」は「日本秘湯を守る会」の会員宿です。

 

赤いトタン屋根に平屋造りの建物は鄙びた雰囲気があり、秘湯感が漂っていて、温泉への期待値が上がります。

入り口には信楽焼の狸が佇んでいます。

f:id:DANISH:20220418145044j:plain

建物に入ると帳場があり、入浴料を支払います。

入浴料:大人500円

立ち寄り湯の営業時間:10時~14時

定休日:冬季休業

まずは「赤湯」へ!

「赤湯」は建物の中にあります。

案内に従い、廊下を進み、浴室につながる階段を下りて脱衣所に行きます。

f:id:DANISH:20220418144754j:plain
f:id:DANISH:20220418144756j:plain

脱衣所は棚にカゴがあるだけの簡易なつくりです。

 

浴室に入ると、大人4人サイズの浴槽があります。

緑がかった白濁の湯の泉質は含鉄・単純泉で金気臭と土の香りがする温泉です。

 

浴槽の周りは赤茶色した温泉の析出物でコーティングされ、湯底にも湯の花が堆積していて温泉の濃厚さを感じます。

 

少し熱めで湯当たりする恐れがあったため、長湯は出来ませんでしたが、温泉感を強く感じました。

 

内湯には露天風呂があり、大人5人サイズの野趣あふれる岩風呂があります。

露天風呂の方が「赤湯」という名に近い赤茶色の湯になっていて、内湯よりは温度が低く、浸かりやすい湯でした。

ゆっくりと浸かりたかったのですが、もう一つの温泉に入るために早めに切り上げます。

 

続いて、「白湯」へ!

f:id:DANISH:20220418145458j:plain

「白湯」は建物の外にある露天風呂なので、一旦、着替えて移動します。

f:id:DANISH:20220418150146j:plain

脱衣所は青いタンクです!

f:id:DANISH:20220418150448j:plain

ブルーシートで覆われた屋根付きの鄙びた雰囲気のある露天風呂です。

 

「白湯」という名の通り、青みがかった白濁した湯で、湯底には白い湯の花が沈殿していて、温泉成分の濃さがわかります。

 

泉質は単純硫黄泉。

硫黄の心地よい香りがして、温泉感を強く感じることが出来ました。

静かな雰囲気で、ぬるめの湯だったので、のんびりと温泉を堪能することが出来ました。

関西に住んでいる私にとっては福島県は遠く、なかなか行くことが出来ませんが、また訪れたい温泉です。

 

 

交通アクセス

🚃JR福島駅からタクシーで約1時間10分

🚙東北自動車道・福島西ICから約1時間

🅿約50台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村