そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

天然温泉 テルメ龍宮(大阪府)

今回の温泉は2021年に訪れた大阪府大阪市港区の温泉銭湯「天然温泉 テルメ龍宮」です。

 

「天然温泉 テルメ龍宮」は街中にある温泉銭湯ですが、20分ほど歩けば、「海遊館」や「天保山マーケットプレース」があり、天保山から「ユニバーサルスタジオジャパン」に行くこともできます。その他、近くには市立中央体育館や大阪プールなどもあります。

 

温泉銭湯ながら、その湯はとても素晴らしく、必見の価値ある温泉です!

天然温泉 テルメ龍宮HPより

レトロな雰囲気の建物に入り、木製鍵の下駄箱に靴を入れ、中に入ります。

券売機で入浴券を購入し、受付で渡し、受付横の暖簾を潜り、中へ。

入浴料:大人(中学生以上)490円 中学生350円 小学生200円 幼児100円

※プラス200円でサウナが利用できます。

営業時間:平日・祝日は15時~23時、日曜日は8時~23時

定休日:毎週木曜日

脱衣所は広く、無料鍵付きロッカー完備です。

浴室は1階と地下に分かれていて、地下へは脱衣所の一角にある階段を下りて行きます。

 

まずは地下の浴室へ。

地下にある浴室は少し深めの主浴槽とジェットバス、サウナ、水風呂などがありました。主浴槽は温泉が使われているようでしたが、あまり温泉感を感じることが出来ませんでした。

 

地下のお風呂は早めに切り上げて、脱衣所を経由し、1階の浴室へ。

内湯と露天風呂があり、昭和の香りが漂う内湯にはいくつか浴槽があります。

循環濾過式ですが、温泉が使われている浴槽や温泉泡風呂、サウナ、水風呂などがあります。

 

私は内湯には入らず、そのまま露天風呂へ行きました。

なぜなら・・・

露天風呂だけが源泉かけ流しの温泉が楽しめるからです!

 

 

いざ源泉かけ流しの温泉へ!

露天風呂へは内湯から細い通路を抜けた一番奥にあります。

「テルメ龍宮」に来たら、やはり、この露天風呂に浸からないといけないでしょう。

 

露天風呂は広く、壁伝いにL字型の石板造りの浴槽で、横には小さいですが和風庭園のようなものがあります。

 

浴槽内は浅い部分と深い部分があり、寝ながら温泉に浸かるところもあります。

四方が高い壁に遮られているため、景色は望めませんが、温泉を楽しむには十分な場所です。

 

薄い琥珀色の湯からはモール系の香りがしていたので、何度も手で湯をすくいながら、温泉の香りを楽しみました。

 

泉質はアルカリ性単純温泉

体への負担が軽く、つるつるすべすべとした浴感の湯でした。

 

露天風呂はそれほど混むことがなく、湯の温度も丁度良く、心地よい浴感の中でのんびりと寛ぎ、温泉を満喫しました。

天然温泉 テルメ龍宮HPより

 

 

交通アクセス

🚃地下鉄・朝潮橋駅から徒歩約10分

🚙阪神高速天保山出口から約5分

🅿8台(温泉を利用すれば、1時間無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村