そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU

片山津温泉 総湯(石川県)

今回の温泉は2015年に訪れた石川県加賀市日帰り温泉施設片山津温泉 総湯」です。

 

片山津温泉は「山代温泉」「山中温泉」の3つの温泉地からなる「加賀温泉郷」のひとつで、江戸時代に発見され、明治時代に入ってから、温泉旅館が開業し、以後温泉街として賑わいます。

 

山代温泉」「山中温泉の記事はこちら。

 

片山津温泉 総湯」日帰り温泉施設で、平成24年に建て替えられ、世界的建築家・谷口吉生氏の設計で外観のほとんどがガラス張りというスタイリッシュな建物に変わりました。

建物は2階建てになっていて、1階は温泉施設、2階には軽食が食べられるカフェがあります。

 

建物に入ると、券売機があるので入浴券を購入し、受付で渡し、中へ。

入浴料:

大人(12歳以上)460円 中人(6歳以上12歳未満)130円 小人(3歳以上6歳未満)50円

営業時間:6時~22時

定休日:年中無休

※臨時休館日があるのでホームページなどで確認が必要

浴室は「森の湯」と「潟の湯」の2種類があり、偶数日と奇数日で男女が入れ替わります。私は「潟の湯」を利用しました。

清潔感ある脱衣所には無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

インフィニティ温泉へ!

浴室に入ると、まず目に飛び込んでくるのが、外にある水面と温泉が一体になったような景色です!

片山津温泉HPより

大きな窓に面してL字型に作られた浴槽は大人20人ぐらいが入れる広さで、温泉に浸かりながら、「片山津温泉」のシンボル的な存在である「柴山潟」、さらに先には雄大な白山連峰が望めます。

片山津温泉HPより

露天風呂はありませんが、景色が目の前に広がっているので開放感があり、気持ち良く温泉に浸かっていられます。

 

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉。

ほぼ無臭、無色透明の湯で、湯温が熱いこともあり、湯上り後はさっぱりとしました。

 

ちなみにもう一つの浴室「森の湯」からは緑豊かな木々に囲まれていて、自然の景色が楽しめ、ゆったりと過ごせるようです。

片山津温泉HPより

湯上り後は2階にあるカフェで軽食を食べながら休憩をしました。

2階からも素晴らしい景色が望め、心身ともに癒される時間を過ごすことが出来ました。

 

 

交通アクセス

🚃JR加賀温泉駅からタクシーで約10分

🚙北陸自動車道・片山津ICから約10分

🅿50台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村