そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

吉岡温泉 吉岡温泉会館 一ノ湯(鳥取県)

今回の温泉は2018年に訪れた鳥取県鳥取市吉岡温泉 吉岡温泉会館 一ノ湯」です。

 

吉岡温泉は1000年以上の歴史があり、「鳥取奥座敷」と呼ばれています。

吉岡温泉会館 一ノ湯」は歴史ある吉岡温泉街の中にある日帰り温泉施設です。

建物の奥の方には「わんこの湯」というペット専用のお風呂がありました。

 

建物に入ると、100円返却式の下駄箱に靴を入れ、券売機で入浴券を購入し、受付で渡し中へ入ります。

入浴料:

大人(高校生以上)600円 小人(小・中学生)300円 シニア(65歳以上)500円

※JAF優待が受けられ、入浴料が50円引きになります。

営業時間:8時~21時

定休日:年中無休

フロント横の廊下を進むと浴室の入り口が出てきます。

浴室は「岩の湯」と「木の湯」の2つあり、週替わりで男女が入れ替わります。

私は「岩の湯」を利用しました。

 

脱衣所は清潔感があり、100円返却式のロッカーが完備されています。

 

いざ温泉(岩の湯)へ!

浴室に入ると、「熱い湯」と「ぬるい湯」に分けられた浴槽があり、それぞれ大人5~6人サイズです。

「熱い湯」は名の通り、約44度ぐらいあって、とても熱かったです!

吉岡温泉 吉岡温泉会館 一ノ湯HPより

吉岡温泉」の温泉は加水はされていますが、加温・消毒なしの源泉かけ流しの温泉が楽しめ、湯口からは鮮度の良い温泉が注がれいて、しっかりと温泉感もあります。

 

露天風呂へ!

鳥取市HPより

さらに奥に行くと、扉があり、開けて外に出ると、岩造りの半露天風呂があります。

大人5人サイズの露天風呂には屋根があり、雨の日でも温泉が楽しめるようになっています。

露天風呂の湯の温度はそれほど熱くなく、長湯ができ、のんびりと浸かっていられました。

 

無色透明の湯の泉質はアルカリ性単純温泉でクセがなく、体への負担が軽く、やわらかい浴感で、入浴後はさっぱりとしました。

 

ちなみに「木の湯」はこんな感じです。

吉岡温泉 吉岡温泉会館 一ノ湯HPより

鳥取観光の中継地点として

吉岡温泉」から鳥取砂丘へは車で約20分、白兎海岸や鳥取駅へは車で約15分で行くことができ、各観光スポットに行くのに便利な場所にあります。

 

 

交通アクセス

🚃JR鳥取駅から日ノ丸バスで約20分

🚙山陰自動車道吉岡温泉ICから約5分

🅿約15台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村