そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

岡山県温泉巡りの旅③郷緑温泉 郷緑温泉館

3つ目に訪れた温泉は岡山県真庭市の山間にある一軒宿「郷緑(ごうろく)温泉 郷緑館」です。

2つ目に訪れた「足温泉 足温泉館」から車で10分ぐらいで行くことが出来ます。

 

前回の「足温泉 足温泉館」の記事はこちら。

駐車場に車を停めると、レトロな看板が迎えてくれます。

お城のような立派な石垣の上にある建物が「郷緑温泉館」です。

石垣沿いにある階段を上っていくと、入口が見えてきます。

ところが・・・

暖簾を潜り、玄関へ入ると、中は真っ暗です。

もしかして、休み!?一瞬、不安がよぎります。

 

何度か「すみませーん」と声を掛けると、奥からおばあちゃんが出てきました。

ほっと一安心です。

 

立ち寄り湯の利用する旨を伝え、初めての利用だと伝えると、温泉の利用方法などを丁寧に教えてくれました。

入浴料を支払い、中へ。

 

「郷緑温泉館」は浴室が一つしかなく、30分間貸切になります。

入浴料は500円と貸切なのにとてもリーズナブル!

入浴料:500円

立ち寄り湯の営業時間:10時~16時

定休日:不定

玄関横に温泉への入り口があります。

中に入ると、簡素なつくりの脱衣所があります。

コインロッカーはなく、棚に荷物を入れます。

脱衣所の壁には「自然湧出 かけ流し」の文字が。

そして、「露天風呂番付」が掲げられています。

ちなみに「郷緑温泉館」には露天風呂はありません。

温泉へのアプローチが何とも言えなく良い感じです。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、2つ浴槽が並んでいます。

奥の大人4~5人サイズの浴槽は源泉かけ流しの少し温めの温泉です。

この浴槽は岩盤の上にあり、岩の割れ目から湯が湧き出ている、いわゆる「足元湧出」の温泉です!

 

手前の大人2~3人サイズの浴槽は源泉を加温した湯で循環濾過式の約42度の温泉です。

透明感抜群の足元湧出の温泉!

何と言っても、湯の透明度に驚きます!

とてもクリアな湯で、岩盤の割れ目からプクプクと温泉が湧き出る瞬間を確認できます!

また、常時、湯が浴槽からオーバーフローしていて、鮮度の良い温泉が楽しめるのも良かったです。

 

泉質はアルカリ性単純温泉

つるつるすべすべとした浴感で気持ちが良く、湯の温度が約35~36度ぐらいなので体中が包まれている感じで心地よく、眠たくなるほど、ずっと浸かっていられました。

 

おばあちゃんの説明では上がり湯として熱めの浴槽を使ってね、と仰られていましたが、私には少し熱すぎるように感じて、ほとんどの時間を源泉かけ流しの浴槽で楽しみました。

 

本当に気持ちの良い温泉で、利用時間の30分では足りないぐらい、もっと浸かっていたいと思える、とても素晴らしい温泉でした。

浴室の壁には「郷緑温泉の歴史」と「温泉分析表」が掲示されていました。

 

名物「スッポン料理」!

「郷緑温泉館」は温泉だけでなく、「スッポン料理」が名物で宿の下にある温泉を利用した養殖場では約2000匹のスッポンがいるそうです。

宿泊すると、「スッポン料理」のフルコースが味わえます。

入り口にはスッポンの置物が。

 

次の温泉の記事はこちら。

 

 

交通アクセス

🚃JR中国勝山駅からバスで約30分

🚙米子自動車道・湯原ICから約5~6分

🅿約8台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村