そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

松原温泉(大分県別府市)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市共同浴場「松原温泉」です。

 

2階建ての建物の2階には公民館があり、1階が「松原温泉」になります。

建物に入るとすぐ番台があるので、入浴料を支払います。

入浴料:大人200円

営業時間:6時半~12時、15時~23時

定休日:毎月5日と20日

左右に男女別の入り口があり、そのまま右側へ壁伝いに進むと、男湯の入口があります。

中に入ると別府の共同浴場ではおなじみの脱衣所と浴室に仕切りがない浴室脱衣所一体型の形になっています。

とてもレトロで鄙びた雰囲気が温泉の魅力をより増しています。

 

脱衣所は壁沿いに棚があるだけで、鍵付きロッカーはありません。

棚に荷物を入れて・・・

 

いざ、温泉へ!

浴場は天井が高く、光が多く差し込み明るく、床はタイル張り、そして、真ん中に楕円形の浴槽があるだけのシンプルなつくりです。

大人5~6人サイズの浴槽は真ん中で仕切られています。

入り口手前の浴槽にはパイプから源泉かけ流しの温泉が注がれ、少し熱めだったので、長くは浸かれませんでしたが、奥の浴槽は流れ込んできている湯なので、ちょうど適温で心地よく浸かれました。

緑がかった透明の湯の泉質は炭酸水素塩泉で、ほのかに温泉の香りがしました。

 

露天風呂がある訳でもなく、綺麗な景色が見られる訳ではなく、特徴的な泉質でもなく、全然派手さがない温泉ですが、何となく心地よい空間、雰囲気が居心地が良く、湯も気持ち良く、ちょうど私だけしか利用客がいなかったこともあり、ぼんやりと静かに温泉を楽しめました。

 

湯上り後は「六盛」へ!

「松原温泉」の近くには別府冷麺の人気店「六盛(ろくせい)」があります。

こちらもおすすめです!

「冷麺」だけでなく、「スペアリブ」も美味しかったです!

 

 

交通アクセス

🚃JR別府駅から徒歩で約10分

🚙大分自動車道・別府ICから約5分

🅿約5台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村