そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル(北海道)

今回の温泉は2012年に宿泊した北海道上川郡上川町のホテル層雲峡温泉 層雲閣グランドホテル」、現在はリニューアルをして「層雲閣MOUNTAIN RESORT1923」と名称が変わっています。

 

層雲峡温泉は北海道の中央に位置し、北海道有数の温泉地です。

その「層雲峡温泉」の中で最も古い歴史を持つのが「層雲閣グランドホテル」です。

層雲閣MOUNTAIN RESORT1923HPより

立ち寄り湯の営業もしています。

入浴料:大人700円 小人500円

営業時間:13時~20時

定休日:年中無休

今はリニューアルをして綺麗になっていると思いますが、私が訪れた当時の建物は年季の入った雰囲気の外観でした。

しかし、中に入ると内装はとても綺麗で、当時は中国からの観光客も多く、とても賑わいのあるホテルでした。

 

「層雲閣グランドホテル」の浴場は2か所に分かれています。

まずは、1階にある「マルモ大浴場」へ。

 

男湯は脱衣所が2階にあります。

脱衣所は鍵付きのロッカーはなく、貴重品は無料の貴重品ロッカーに入れ、荷物は棚にあるカゴに入れます。

 

「マルモ大浴場」

浴室に入ると、2階と1階に浴場があり、2階にはジャグジー風呂、サウナ、水風呂があります。

層雲閣MOUNTAIN RESORT1923HPより

階段を下りると大理石で作られた浴槽が2つあります。

手前にある浴槽が熱め、奥の浴槽が温めとなっていました。

 

湯は壁の上部から、熱めの浴槽に滝のように注がれています。

このようなホテルでは珍しく、加水はされていますが、源泉かけ流しの温泉が楽しめ、無色透明の湯は滑らかな浴感で、ほのかに硫黄の香りがして、温泉感が感じられる良い温泉でした。

 

泉質が単純温泉なので、体に優しい温泉ということもあり、また、熱めの浴槽はとても広々としていたので、のんびりと浸かっていられました。

 

続いて、5階にある「峡谷露天風呂」「宝石の湯」へ。

 

脱衣所は「マルモ大浴場」と同じく、鍵付きのロッカーはなく、貴重品は無料の貴重品ロッカーに入れ、荷物は棚にあるカゴに入れます。

 

内湯「宝石の湯」

タイル張りの浴室に入ると、浴槽が2つあります。

一つは「低温湯」、もう一つは「中温湯」と温度の違いがあるようでしたが、それほど差を感じませんでした。

層雲閣MOUNTAIN RESORT1923HPより

「宝石の湯」も源泉かけ流しの温泉が楽しめ、「マルモ大浴場」と同じように滑らかな浴感で、ほのかに硫黄の香りがする湯でした。

 

「峡谷露天風呂」

層雲峡の渓谷をイメージして作られた露天風呂はとても広く、奥に進むと東屋があります。

層雲閣MOUNTAIN RESORT1923HPより

露天風呂も源泉かけ流しの湯が楽しめ、湯には湯の花が舞っており、鮮度の良さ、温泉の質の良さを感じながら、浸かりました。

層雲閣MOUNTAIN RESORT1923HPより

周囲には渓谷のような大きな岩が置かれ、その奥には層雲峡の山々の景色が楽しめます。広々とした露天風呂に浸かりながら、良い時間を過ごせました。

 

 

交通アクセス

🛫旭川空港からバスやタクシーで約1時間30分

🚃JR上川駅からバスで約35分

🚙旭川紋別自動車道上川層雲峡ICから約20分

🅿約60台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村