そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

三田天然温泉 寿ノ湯(兵庫県)

今回の温泉は2020年に訪れた兵庫県三田市「三田天然温泉 寿ノ湯」です。

 

「三田天然温泉 寿ノ湯」の歴史

今から約80年前、「寿ノ湯」経営者のおばあちゃんが三田駅前で銭湯「寿ノ湯」として営業していました。しかし、時代の波に淘汰され、休業してしまいます。それから時が流れ、2020年、場所を移し「三田天然温泉 寿ノ湯」として復活し、現在に至ります。

 

生まれ変わった「寿ノ湯」は今までにない温浴施設の形を目指して、「ライフスタイル温泉」というコンセプトで作られ、約1万冊の本が楽しめるライブラリーや岩盤浴、レストラン、ジムなどが備えられています。

三田天然温泉 寿ノ湯HPより

スタイリッシュな外観の建物に入り、下駄箱に靴を入れ、受付へ。

下駄箱のカギが清算キーになり、帰る時にまとめて清算をします。

入浴料:温泉/岩盤浴&ライブラリー込み

平日 大人(中学生以上)850円 小人(小学生まで)400円

土日祝 大人950円 小人400円

岩盤浴を利用する場合は入浴料+岩盤浴料が必要

営業時間:10時~23時

定休日:毎月第3水曜日

館内はとても綺麗で、脱衣所もとても清潔感があります。

無料鍵付きロッカー完備。

 

いざ温泉へ!

三田天然温泉 寿ノ湯HPより

浴室に入ると、大きな窓に面した広い内風呂が目に入ります。

大人10人以上は余裕で入れるほど広い浴槽なので、ゆっくりと浸かれます。

他にもジャグジー風呂や電気風呂、サウナ、水風呂があります。

浴室全体がとても広く開放感があり、利用客が多くても、それほど気にならないほどです。

 

無色透明の湯は源泉かけ流しではなく、循環濾過式・消毒ありの温泉です。

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉。

保温性があり、湯冷めしにくい温泉です。

 

露天風呂へ!

内湯から外へ出ると、まず壺湯があります。そのまま先に進むと、人工炭酸泉の岩風呂と寝湯があります。

三田天然温泉 寿ノ湯HPより

炭酸泉は多くのスーパー銭湯にありますが、「寿ノ湯」の炭酸泉はとても泡付きが良く、体の芯まで効くような炭酸泉でした。

三田天然温泉 寿ノ湯HPより

炭酸泉を出た後は寝湯でのんびりと寝転びながら、寛ぎの時間を過ごしました。

温泉の良さはあまり感じられないものの、施設が綺麗で、浴場も広々としているので、ゆっくりと気持ち良く過ごせました。

 

温泉以外にも先述のライブラリーでゆっくりと寛ぎながら、本を読んで過ごしたり、レストランで食事を食べたり、一日過ごすには良い施設です。

 

 

交通アクセス

🚃神戸電鉄フラワータウン駅から徒歩で約13分

🚙中国自動車道・三田ICから約7分

🅿約140台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村