そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

伊香保温泉 政五郎の湯(群馬県)

今回の温泉は2010年に訪れた群馬県渋川市伊香保町伊香保温泉 政五郎の湯」です。

 

伊香保温泉 政五郎の湯」共同浴場や一般的な温泉施設ではなく、「処々や」と「睦庵」という飲食店にある温泉です。

 

「処々や」は伊香保温泉の石段町の中腹辺りにある「伊香保焼」のお店です。

伊香保焼」は関西のたこ焼きのようなもので、外はパリッと、中はとろっとした食感が楽しめます。

伊香保焼」以外にもソフトクリームやかき氷などが食べられます。

 

「処々や」は1階にあり、お店の前にはベンチがあるので、休憩所として気軽に立ち寄れます。そして、2階と3階には「睦庵」というお蕎麦屋さんがあります。

私たちは「睦庵」で昼食として、「伊香保焼」とお蕎麦を頂きました。

 

お蕎麦を食べれば、温泉は無料!?

そして、何と「睦庵」でお蕎麦を注文すれば、同じ建物内にある「政五郎の湯」を無料で利用できるのです!

入浴のみの利用もでき、その場合は入浴料500円が必要です。

営業時間:11時~15時 

定休日:毎週水・木曜日

浴室は男女別となっていますが、浴室奥でつながっています。

基本的には貸切で利用できます。

脱衣所は狭く、棚にカゴがあるだけの簡素なつくりです。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、まず、楕円形のタイル張りの浴槽が目に入ります。

浴室の壁や床が茶色く染まっていて、それを見るだけでテンションが上がります。

 

掛湯をして、早速、浴槽に体を沈めると、浴槽底に溜まっていた大量の湯の花が撹拌され、湯の色が赤茶色くなっていきます。

湯は源泉かけ流しで、茶色い湯の色から想像する通り、鉄の香りがします。

泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素・塩化物泉。

キシキシとした浴感でした。湯加減は少しぬるめで、長く浸かっていられる気持ちの良い湯でした。

 

さらに奥に行くと、男女の浴室がつながっているのですが、そこには滝のように上部から温泉が飛沫を上げながら落ちています。

浴室内は決して、綺麗ではありませんが、それが鄙びた雰囲気を醸し出していて、とても良かったです。また、温泉もいわゆる「黄金の湯」が楽しめ、大満足でした。

 

残念ながら・・・

「政五郎の湯」は2019年9月21日に閉館してしまったようです。

 

 

交通アクセス

🚃JR上越線渋川駅からバスで約30分

🚙関越自動車道・渋川伊香保ICから約1時間

🅿専用の駐車場はないので、近隣のパーキングを利用

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村